死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガットのテンション縦55×横50を試す

前の投稿に書いた通り、壁打ちでガットが切れたのですが、その日のうちにスクールに行ってガットを張ってきました。 スペアラケットのガットも死んでいたので2本。ストリングはロールで買ってあるソリンコのコンフィデンシャル16L。 メインラケットは今の時…

台風の日に壁打ち

前回の投稿に書いた気づきを得て、その後すぐに行動に移しました。 台風で雨が降ったり止んだりしていたのですが、急に晴れ間が出たので、これはまとまった時間壁打ちできると踏んで即カフェを後にしました。 案の定、貸し切り状態。コンディションは良くな…

ブログに書くことがなくなった

連休中、雨が続いて活動時間が減った分、情報収集したり、それをもとに考えたり、ブログを執筆する時間が増えました。 そして、いくつも記事を書きためて、それでも雨が降り続くので、いよいよ書くことがなくなりました。 そして、改めて思いました。 「挑戦…

「頑張れ」は応援じゃなくて命令

3日前の投稿「ダメコーチのわかりやすい共通点」を書いている時、「あー、そういえばこれは前から思ってたんだよなー」と思い出したのがこれで、書きながら頭を整理したいと思います。 私は「頑張れ」というセリフが嫌いなんです。 みんながこれを言う時のシ…

西岡選手がジュニア時代やっていたこと

アルカラス選手の動画をYouTubeで探して観ていたら、次の動画が流れてきて、とても興味を持ってたので観ました。 そして、これはとても価値の高い動画だと思ったのでシェアします。 価値があると思った理由は以下です。 現役のトッププロが子供の頃に自身で…

2歳児の「なんで?」に答えない親は重罪

今、小さなカフェにいます。自家製ドーナツ専門店。 店内には私ともう1組だけ。2歳児と思われる男の子とそのお母さん。 そのお子さんはゆっくり、だけどたくさんお話をしています。 一番良く出てくるセリフがこれです。 「なんでなのぉ?」 例えば実際にこん…

ダメコーチのわかりやすい共通点

この記事が為になったという方は、是非こちらのカテゴリーの記事も読んでみてください。 * * * 今日は、我が子をスポーツの習い事に通わせている親御さんに向けて書きます。 私はこれまで25年間、テニススクールのコーチを担いながら、たくさんのコーチを…

パワーポジションを少し勘違いしてた

この記事が為になったという方は、是非こちらのカテゴリーの記事も読んでみてください。 * * * 腹圧と股関節の使い方が本当に重要。そして私の場合、お尻の筋肉をもっと使えた方がいい。 これを知ったのは今から2年ほど前、腰痛でテニスができなくなり、…

ネットの白帯を基準にしてみる

サーブの話です。 今日も壁に向かってたくさん打ち込みました。そして、またひとつ有力な感覚を見出したので書き留めておきます。 今はサーブのコースや球種の打ち分けといった難しいレベルの話ではなく、安定的に打ち続けることのできるベースとなる感覚を…

10/1までサーブを打ちまくる

57 57 敗退。 先日仲間とガチ試合をした時の結果です。 1st、2nd、両方のセットで54のSFSを落とすという大失態。 ※ SFSは、サービング・フォー・ザ・セットの略でそのサービスゲームをキープすればそのセットを取れるゲームのこと 1stのSFSはダフォ3つ。もう…

ショートセットがどれだけ難しいか

ベテランのグレードの低い大会だとショートセットの大会があります。 今参加している川崎市民はなんと一般の本戦さえもショートセット。 川崎の場合、3ゲームオールでタイブレークの3セットマッチでファイナルセットもスーパーではない普通のタイブレーク。…

「職人」うん俺は職人になる

こんな記事を見つけました。 「クリエイティブ × 親子」は大好物なので迷わず読みました。 そして、この記事の中で親方が言っている次の2つの言葉は、まさに私が悟ってきたことで、とても大切なことと思っているので、このブログにも書き留めておきます。 ひ…

「しつこく打つ」の2つの目的

少し前に「これがシングルスのすべて」という投稿をしました。 そこで言う「これ」は「相手見てしつこく打って逆を突く」で、その中で、是非これをやってみて検証結果を教えてほしいと書いたところ、こまテニスさんが実践して報告してくれました。 こまテニ…

テニスシューズの悩み

単なるテニス好きだった頃は、ぶっちゃけテニスシューズはなんでもいいというスタンスでした。 しかしアマチュア選手活動をしている今は違います。 最大のこだわりは、グリップ力。 オムニコートでもまったく滑らないくらいのシューズを求めています。 もと…

テニスに適した体格とは

これは、先日のUS Open優勝が決まった直後のシフィオンテク選手です。 いやホント強いしカッコいい。 という話をしたいところですが、この写真を見た時、まったく別のことに驚いてしまいました。 皆さんはこの写真を見て何を思いますか? 私はこう思いました…

スライサー対策

先日の川崎市民QFの相手がスライサーでした。 フォアもバックもスライス。やっぱり普段そんな人とテニスすることがないのでやり辛かったです。 結果は、43(2) 42でなんとか勝利。 救いはベテランJOPに出るような選手ではなかったことです。 別の言い方をする…

川崎市民大会40S 9/10の結果

今日は次のふたつの大会が重なった日でした。 川崎市民大会40才以上シングルス3R,QF 藤沢市選手権大会一般シングルスQF 結局、川崎を選択しました。 しかしかなり悩みました。一番悩んだのは試合形式。 川崎は、ノーアドでショートセットの3セットマッチファ…

パリ・サンジェルマンか横浜市民か

意味のわからない変な記事タイトルですが笑、今日はこんな話です。 先週末、突然妻からこんな連絡がきました。 家族の未来を考えた時、そして、私のテニスライフを長い目で見た時、こうなっている妻には即賛同した方がいいことを私は知っています。 既読直後…

テニスを1日2時間までにする理由

こうやって結果にこだわりながら上を目指して日々本気の活動をしていると、同じように志の高い仲間が増えていくのがとてもいいなと最近思うことが増えてきています。 それはつまり、テニスに誘われることが増えてきているということです。 ただ、わかったこ…

トレーニング習慣化レベル

私は普段サラリーマンをしています。 会社の同僚に筋肉マンがいて、いや、ジムに通う筋トレ大好き人間のことです、先日その彼に「筋肉を休める頻度」について相談してからいろいろ考えたことを今回はまとめてみます。 彼はもうカラダのシルエットがボディー…

腹圧指導でミスが激減した事例

そういえば、今日の大学体育会男子庭球部の指導をしていて嬉しいことがありました。 化ける可能性のある1年生がいます。 その彼と、エースの2年生がシングルスをしたんです。 結果は、彼から0-6,1-6。エースの圧勝でした。 けど、この1セット目と2セット目の…

マッポのスマッシュで学んだこと

そう言えば、先日の藤沢市選手権一般シングルス初戦のマッポ、最後のショットはスマッシュでした。 しかもちょっとガシャリ気味の。 いやそりゃ力みますよ。 お互い勝ちたくて、油断なんてみじんも許されない真剣勝負、壮絶なプレッシャーの中、複数セット戦…

なんだそのスプリットステップは!

先日、藤沢市選手権一般シングルス初戦を終えて昼食をとっているとIコーチからLINE通話がありました。 「急だけど、もし都合つけば今日の17:45からテニスしませんか?サシ練」 こういう話は本当にありがたいことです。幸い家族との予定もなかったので参加さ…

技術の言語化の使い方

今回は「技術の言語化」をテーマに、私が感じていることをまとめてみます。 42才になった今でも自分のテニスのレベルを上げられていると感じることができています。 ここで言う「テニスのレベル」は、試合に勝つための能力です。 2020年の11月に神奈川県選手…

フットワークの効率的な習得方法

先日の「提案したトレーニングメニュー」という記事で紹介したメニューを今日、大学体育会女子庭球部に指導してきました。 今回は指導してわかったことを書き留めておきたいと思います。 内容はその記事を読んでいただくとして、30分でこなせるメニューを設…

試合が重なったぁー

藤沢市選手権一般シングルスQFと川崎市民40才シングルス3R,QFの日程が重なってしまいました。 これは悩みます。どっちに出よう。 藤沢は1Rなしで初戦の2R勝っても次の3Rは大学コーチ業でデフォ予定でした。ところが3Rの相手になる可能性のあった2名が2Rでい…

提案したトレーニングメニュー

先日「軍隊のようにチームを運営した方がいいケース」という記事を書きました。 今回は、その具体的な話を書き留めておきたいと思います。 大学の体育会庭球部のコーチをしているのですが、女子は既に来年に向けて活動しており、新体制、新幹部でこれからの…

小学生に心動かされた話 〜選ぶ環境は大事〜

週1回でアルバイトコーチをしているのですが、担当しているジュニアクラスに体験の子が来て、その子に心を動かされた話を書きたいと思います。 あの感情はなんだったんだろう。今、そう思いながら書いています。 たぶん、尊敬と悔しさが掛け合わさっていたん…

子ども社会は面白い

私は副業で週1回、アルバイトのテニスコーチをしています。 先日スクールに行き、コートサイドでレッスンのために控えているとパラパラと雨が降り出し、担当するジュニアのレッスンが急遽中止になりました。 いつもその時間には子どもたちもコートサイドに集…

軍隊のようにチームを運営した方がいいケース

大学の体育会庭球部のコーチをしていて、毎年考えさせられる事があります。 それは、個人の自主性にどこまで委ねるか問題です。 私自身がやりたいことしかやらない人間なので、例えば私が大学で体育会庭球部に入っていれば、それは超絶やりたいからなので、…