死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

西岡選手がジュニア時代やっていたこと

アルカラス選手の動画をYouTubeで探して観ていたら、次の動画が流れてきて、とても興味を持ってたので観ました。

 

そして、これはとても価値の高い動画だと思ったのでシェアします。

 

 

価値があると思った理由は以下です。

 

現役のトッププロが子供の頃に自身で気づいて毎日のように取り組んでいたことを語る動画って他にはないですし、やっていることがめちゃくちゃ理にかなっているなと。

 

この動画では次の3つの話があります。

 

  • 毎日ランニング
  • アウトボールも全部返球
  • 相手を明確にイメージ

 

特に印象に残ったのが3つ目です。

 

戦術家に育った背景にはこんな取り組みがあったんですね。

 

フェデラー選手も言っていました。

 

「すべての練習で、試合の具体的なシーンを想定している」

 

つまり、戦術ありきの球出し練習であったり、ラリー練習ということです。

 

練習で試合を強く意識しているということです。

 

それが出来ずになんとなく練習するくらいであれば、練習試合をした方がよっぽどいいということです。

 

また、2つ目の話は私もこのブログでよく話す練習の質と量の話で、仕事をしながら選手活動をするベテラン選手も真似しない手はないので実践してみようと思います。

 

詳細が気になった方は動画を観てみてください。

 

それではまた!