死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

マッポのスマッシュで学んだこと

そう言えば、先日の藤沢市選手権一般シングルス初戦のマッポ、最後のショットはスマッシュでした。

 

しかもちょっとガシャリ気味の。

 

いやそりゃ力みますよ。

 

お互い勝ちたくて、油断なんてみじんも許されない真剣勝負、壮絶なプレッシャーの中、複数セット戦って、これを打ち抜けば勝てる!となっているのですから。

 

ATPランキング13位でイタリアの21才、シナー選手もほら。私がやった翌日に。

 

 

もちろん次元は違いますが、まさにこんな感じでした。

 

勝ち切るって、あと1ポイントを取り切るって、それくらい難しいことなんです。甘さが、心のどこかに、ほんの少しでもあれば、安いミスをして、あっという間にひっくり返されるんです。

 

だから、あと1ポイントは、超絶心を鬼にします。自分に対してです。

 

「お前、ここで真剣勝負を舐めるなよ?しっかり決めてこい。お前ならやれる。やり切れッ!」

 

それが真剣勝負の世界です。だから面白いし、達成感があるし、人生が充実する。

 

それではまた!