死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

試合で油断しないために決めたこと

試合で油断は許されない。 しかし、私はしてしまうことがいまだにある。情けない話だ。いい加減克服する。 今回はそのために書く。 油断が原因で負けた時は、大きな悔いが残る。練習試合ではあったが、昨日もやってしまい自分にガッカリした。こんな思いをす…

続・生きていることを実感したい

前回の続きを書く。 あれからさらに考え続けていた。 生きていることを実感できる時はどんな時か。 私の場合それは、「心拍数が上がっている時」と言い切れそうだ。 ワクワクしている時やドキドキしている時だ。運動をしている時や感動している時だ。 前回は…

生きていることを実感したい

今に、一生懸命、生きる。 そんな自分でありたいと私は思っているらしい。 人と比べることなく、いや、比べちゃうこともあるけど、自分なりの、自分が納得する、一生懸命だ。 なぜか。 それは、生きていることを実感したいからだ。 「今、俺は、生きてる」 …

シナーがメドベデフにやっていたこと

一昨日、マイアミオープンの準決勝でシナーとメドベデフが激突した。 個人的な予想は、「シナーが勝つだろうが、かなりもつれる」だった。 理由は、メドベデフはディフェンディングチャンピオンだからだ。負けたらポイントを大きく失う。トッププロは、追い…

肩甲骨と股関節の引き込みはセット

そういえば少し前、イメトレ中に気づいたことがあったので書いておく。 肩甲骨と股関節の引き込みはセットだ。 これを無意識にできるまでトレーニングとイメトレで身体に叩き込む。これは、オンコートでテニスをしている時に考えることではない。 以前、為末…

「明確に」ではなく「強く」イメージする

今日も仕事を休んで川角杯に参戦してきた。そこでの気づきを書く。 ちなみに結果は、60, 60, 06, 61。ひどい波だ。 3試合目は完全にスイッチが壊れた。1,2試合目は集中していたもののそこまで良い状態ではなかった。それにもかかわらずこの結果となり、間が…

ボレーはもっとラケットを振ろう

昨日の練習でもうひとつ気づいたことがあったことを思い出したので書いておく。 これからは、ボレーはもっとラケットを振っていく。 これは私の場合の、感覚的な話だ。万人に当てはまる話しとは思っていない。 最近、やはりテニスの試合では、ボールの深さが…

試合中の自分の状態を2つに分けて考える

今日の練習を終えて、頭の中を整理しておいた方がいいかもしれないと思ったことを書く。 試合中の状態には大きく分けると次の2つがある。 相手のボールに自分のプレーが合っていない状態 相手のボールに自分のプレーが合っている状態 余談だが、私は昔、後者…

認識を改める!3月は春ではない、冬だ

これはキングコング西野亮廣さんの受け売りだが、まったくその通りだと思ったので書く。 西野さんの言葉を要約すると以外だ。 「3/4/5月が春、6/7/8月が夏、9/10/11月が秋、12/1/2月が冬と、3ヶ月ずつ均等に春夏秋冬を区切るのはやめませんか?この思い込み…

久しぶりの川角杯

今日は有休を使って久しぶりに川角杯へ。 結果は、61, 64, 64, 36。 最近気づいたことを実践してみて手応えを感じることができてよかった。今後も続ける。 ちなみに、4試合目は幸運にもYouTuberの佐藤翔吾選手。第1ゲームのブレイクポイントで絶好のウイニン…

年頃の女子トークで鼻からコーヒーが出そうになった

昨日、行きつけのカフェで仕事をしていた時のことだ。 ふたりの少女が私の左隣の席に座った。ひとりは私服だが、もうひとりは可愛らしく袴を着飾っており、すぐに小学校の卒業式の後とわかった。 その日は、公立の小学校の卒業式が開催されていることを私は…

なぜテニスに夢中なのか

2日前、家族との会話で「ほうッ!?」となったので書きながら頭の中を整理する。 私が以下のようなことを妻と息子に話していた時のことだ。 内発的動機のもと生きることが重要 その自分にとって意味のある何かに誰よりも夢中になり、追求し続けた先に新たな…

フィジカルを再度ゆっくりと強化していく

最近、テニスの投稿が減っている。以前の投稿に書いた通り、3月はオフにすると決めたからというのはある。 それでも、テニスはしている。 ここでいうオフとは、公式戦の予定を入れず、練習でも勝ちに行くことを意識しすぎないといったイメージだ。 そうして…

作品名「ついらく」

トイレに作った、ささやかなアート。 この行為を「日常アート」と名付けよう。趣味にいいかも。またなんか作ったらここに残す。 アートを身近に、生きる。

全身から繰り出されるトップスピン

今日、7年前に現役を退いたという元単複インカレプレーヤーの29才男性とテニスをした。 と言っても、5年のブランクがあり、今は子供が小さく月1くらいしかボールを打っていないという。 それでも、身体が覚えているのだろう、自分の周りにはあまりいないスピ…

ショットすべてを具体的にイメージする

久しぶりにテニスの話だ。 3年と少し、神奈川県選手権年齢別シングルス優勝という目標を掲げ、ガチのアマチュア選手活動を続けてきたが、ベストとは言えないまでもその活動自体はそれほど間違っていないと考えている。 今年は環境が変わるため、テニスをする…

夢とは職業ではなく生き方のビジョン

我武者羅應援團という人たちの次の動画のメッセージにある夢の定義にひどく納得した。 これからも生き方にはこだわっていく。 仕事でもテニスでも、ガチ勢のまま、影響を与える側を走り続ける。 あと、試合に負けてくじけそうになったら、彼らの動画を観て立…

うちの育児の大きな欠点

最近は家庭内でいろいろあり、こんなことばかり考えている。考えていることを吐き出しておかないと頭がパンクするから書く。 子供の可能性を最大化するために必要な環境はどんなものか。 それを考え、子供に提供するのが親の役目と考えてきたが、それを改め…

子供は親元を離れてからの方が成長する

昨晩、家庭内である問題が勃発した。それについては書かないが、というか書き切れないが、それを経験してたどり着いたひとつの結論を書き留めておく。 息子を見ていて思う。早く巣立った方がいい。私と妻の元にいる息子の伸びしろなど、たかが知れてる。 あ…

3億円を手に入れたら何に使うか

宝くじはこれまで買ったことも、今後買うこともないが、こんなことを問われて気づかされたことを書く。 「3億円を手に入れたらあなたは何に使う?」 脳科学者の中野信子氏の本「科学がつきとめた「運のいい人」」を読んだ。 新版 科学がつきとめた「運のいい…

光が見えた

県選手権で初戦敗退し、落ち込み、長いトンネルに自らの足で入っていく感覚があった。 気持ちの問題という自覚はあったがそのトンネルは簡単には抜け出せない気がしていた。 ただ、逃げる気はなかった。 たとえ気が乗らなくても、いつも通りコートに立っても…

受験も学歴も無意味と言われる理由

昨日「正しい学歴主義」という投稿をした。今回はそれと合わせて考えさせられたことだ。 「ここに書かれていることが正しい」という主張がしたいのではなく「これが今の私の解釈」というだけだ。 誰のためでもなく、自分の頭を整理するために書く。 「受験も…

正しい学歴主義

今回もふと考えたことについて、頭の整理をしたいので自分のために書く。 妻は音楽業界の世界シェアNo.1メーカーで人事をしている。彼女は学歴主義で、私は彼女のそんなところがあまり好きではなかった。 ただ、よくよく話を聞いてみると、彼女の学歴主義は…

営業が不要になる時代は来るのか

先日、会社の技術部長とオフィスで立ち話したことがきっかけでいろいろ考えさせられたので頭の中を整理するために書く。 私の会社はインド本社で開発したソフトウェアを日本国内の企業や組織に販売し、顧客がそれらを使いこなせるよう技術的なサポートをする…

目標達成のために環境を再構築する

久しぶりに挫折を味わった。正直、自分に失望した。昨日、第2シードとして参戦した県選手権の初戦で敗退したのだ。 私の目標は、この大会で優勝することにもかかわらず。 立ち上がりに失敗し、ミスの多い迷いながらのプレーから抜け出すまでに長い時間を要し…

新しい学校のリーダーズ沼からの「!」

昨日の夜、新しい学校のリーダーズの動画を観まくっている自分がいた。 公式のYouTubeチャンネルにあるものを片っ端から見ていたのだ。おそらく、2時間近くぶっ通しだった。 ネット廃人かと自分を卑下する瞬間も多々あったが、止まらなかった。 同時に、自分…

価値を生み出す思考を持つ息子に感心した

そう言えば、数日前に息子が話していたことに深く感心したので書く。 夜、風呂に入る直前、息子は素っ裸のままこんなことを話していたのだ。 「俺、中学受験の試験監督の先生やりたい。というか、俺だったらこうするってことがある。試験が終わって解散する…

親より子供の方が頭がいい瞬間

さっき行きつけのラーメン屋でひとりで昼食を取っていた時のことだ。 親より子供の方が頭いいなと思う瞬間があったので書く。示唆に富んだ瞬間だった。 家族4人がカウンター席に横一列に並んで食事をしていた。おそらく左から次女、長女、母親、父親だ。次女…

どうやら前を向けていなかったらしい

今日、息子が入学する中学校で制服などの調達のための集まりがあり、妻と息子はそれに行っていた。 帰ってきて妻は「気が乗らなかった」という主旨の話をしていた。 少し前に、素晴らしい努力を重ねてきた息子が中学受験で希望する学校の合格を獲得できず、…

中学受験で最難関校を目指す時の正しい指標

中学受験で偏差値70以上の筑駒、開成、聖光、栄光といったいわゆる最難関校の合格を目標とした場合、信じるべき指標はひとつだ。 「SAPIXオープンの学校別の合格率」 これ以外ない。 他の塾の模試でどれだけ合格判定や合格率80%が出ても、それは当てにしない…