死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追い風と向かい風に対応するコツ 薄グリ編

昨日、有休を使って川角杯に参戦してきた。 6463626162 珍しく5試合全勝で優勝できた。 もちろん優勝も嬉しいのだけど、もっと嬉しい大きな収穫があった。今回はそれをアウトプットしておく。 それは、追い風と向かい風でそれぞれパフォーマンスを落とさない…

関西オープンまでにやらなきゃいけないこと

先日の火曜日の朝練で確信したことを書く。 2つ前の記事で強くなるためには膝カックンスプリットステップをマスターするのが最優先と書いた。 けど、それと並行して、それよりもやらなくてはいけないことがハッキリした。 それは「拮抗するノーアド3セットマ…

膝カックンスプリットステップ

以前書いた全日本ベテランを目指しているテニス仲間がアドバイスしてくれたこれ。 昨日のテニスで確信した。 勝ち続ける選手になるために、今、自分が最優先で極めるべきはこれだ。 今年から運用している3ヶ月計画では、戦術的なテーマを掲げていたが並行し…

優勝の盾が嬉しすぎる

なにが嬉しいってこの盾。 こーゆーのやっぱテンション上がるなと。賞状より断然嬉しい。 昨日、9名が参加する小さな草トーナメントで優勝できた。 RR1 64RR2 63SF ByeF 64 ベテランプレーヤーからサーブが速くスピンの効いた若者まで。みんな簡単なミスが少…

本を書くことにした

先日、ふとそんな決意をしたので今日はそれについて書いておく。 大学体育会庭球部でコーチをしていると一部の部員が部活に励むことに疑問も持ち始めるという問題に出くわす。 「大学は社会人なる前の準備期間なのに、部活を第一に生活をしていていいのだろ…

セットアップからの2ndセットの難しさよ

昨日、「2ndセットの立ち上がりはいただけなかった」と書いた。 今回はこの原因と対策を言語化しておく。 自分は試合の立ち上がりが得意だ。これは自分の強みのひとつで、試合早々、相手にプレッシャーをかけることができる。 3セットマッチであれば1stセッ…

球足の遅いハードコートが最高すぎる件

今日のテニスは久しぶりのハードコートだった。初めて使うコートだ。 打ってみると、球足は遅め。一番好きなコートだ。 ハードコートのこのイメージ通りバウンドしてくれる感じがたまらなくやりやすい。 そして、これまたイメージ通りに動けるフットワークの…

5月から出社日が増えるが負けん

今は週2日の出社が義務づけられている。厳密には少し違うが、わかりやすく言うとそうだ。 それが、5月から週3日となる。 正直、とても嫌だ。 理由はシンプルで、出社準備と移動時間で約3時間、プライベートの時間を奪われるからだ。 もちろん、移動時間の有…

自分が理想とすべき選手を見つけた

それは、イタリアのイケメン21才、世界ランキング21位のロレンツォ・ムゼッティ選手だ。 出典:Getty Images 昨日、ATP1000の大会、モンテカルロの3Rでジョコビッチ選手を倒す快挙を成し遂げた男。 この写真はその直後。 ATP公式がこの試合のコートレベルビ…

今日の敗因

今日は火曜日。病み上がりで不調だった火曜朝練パートナーに久々に負けて悔しかった。 36 61 9-11 パートナーが病みからだいぶ回復してきたというのもあるが、今日は自分側にも問題があったと分析している。 それは以下だ。 「日曜日に運動をサボった」 詳し…

関西オープン参戦を検討する理由

今はまだ「全日本ベテラン選手権に出る!」というモチベーションはない。 それでも「神奈川県選手権年齢別で優勝したい!」のは変わらない。 実はこのふたつ、レベルはほとんど変わらない。 変わるのは、必要な時間とお金だ。全日本を目指そうとすると時間と…

プレー中の体感温度は大事

これまでアマチュア選手活動を続けてきて、プレー中の体感温度は試合のパフォーマンスに大きな影響を与えることを理解した。 私の場合、試合中に「肌寒い」と感じた場合、それを放置すると明らかにパフォーマンスが落ちる。そして、最悪の場合、怪我をする。…

日々の継続が結果に現れた

嬉しい結果が出た。 前屈で手のひらが床にビタッと着くようになったのだ。 腰痛持ちだった当初は、前屈しても膝と足首の中間くらいまでしか届かなかったのにだ。 2020年11月に県選手権優勝を目標にベテランテニスのシングルスのアマチュア選手として本気の活…

脚に負担をかけない動き方

前々回の投稿で、新しいテニス仲間から2つ、とても大切なことを学んだと書いた。 そのひとつ目は前回書いたが、ふたつ目がこれだ。 「脚に負担をかけない動き方」 新しいテニス仲間の彼は、シングルスの試合では割と仕掛けが早い。 試合序盤から嫌なところを…

自分の強みを言語化する

昨日の投稿で、新しいテニス仲間からとても大切なことを2つ学んだと書いた。 そのひとつが、自分の強みに関する話だ。今回は自分の強みを言語化してみる。 それはズバリ「思い切りの良さ」だ。他の人よりリスクを取れる。 これは「バカ」と考えることもでき…

これだからテニスはやめられない

今日、急遽とあるテニスベアに参戦した。 日曜日の今日、最悪テニスなしでもいいと考えていた。なければ走ろうと。 特に期待することもなく、昨日の夕方なんとなくテニスベアで検索をかけた。 すると、あるではないか!これは自分のために存在するテニスベア…

練習の前にまずガチ試合のすすめ

プロは試合当日に練習をする環境があるが、私は試合当日に練習をする環境を持ち合わせていない。 だから試合当日は、コートに入る前の準備運動と試合直前のサーブ4本または5分アップでいきなり真剣勝負に臨むことになる。 だからこそ、試合序盤にどうやって…