死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつの挑戦をはじめる

孫泰蔵さんの「冒険の書」を読了し、決意したことがある。テニスと仕事以外にもうひとつ、挑戦をはじめる。 この本に、こう書いてあったことに心打たれた。 あらためて、教育とはなにか。それは、大きな問いに立ち向かっていく姿を後に続く者に見せることで…

神奈川オープンSF

ベテランJOPに参戦するようになってからよく対戦している相手がいる。公式戦で1勝2敗。今日の相手は彼だった。 2ndセットの中盤までの流れは想定内だった。1stは36で取られたが、2ndセットは先にブレイクして41とするも追いつかれ44となった。 ここで気持ち…

エバンス選手に俺はなる

結論、自分が見習うべきバックハンド片手打ち選手は、フランスのガスケ選手でもイタリアのムセッティ選手でもなかった。 イギリスのエバンス選手だ。 実際は少しタイプが違うのだが、バックハンドのプレースメントはエバンス選手のそれをまずは丸コピする。…

ライブ配信にパネリストとして参戦

「冒険の書〜AI時代のアンラーニング〜」という本がある。起業家の孫泰蔵さんが書いた本だ。 この本のテーマは以下だ。 「常識にとらわれないで、教育を再考しよう。君が気づけば、世界は変わるよ」 ある日、小6の息子が、この本を買ってきて、興奮気味にこ…

自分のために生きることが重要なわけ

私は本業のかたわら、某大学体育会庭球部のコーチをしている。 部員たちにとって1年の集大成となる学生リーグ本番は9月。その3ヶ月前のこの時期に女子部幹部から2年生のひとりが部を去ることになったと聞き、私も本人から直接話を聞くことにした。 今日は、…

ひとりでどれだけ稼げるか

テニスばかりしているように思われているかもしれないが、実は仕事もかなり楽しんでいたりする。 今回は仕事の話をする。 自分のプロフィールを久しぶりに見たらこう書いてあった。 「本業はインド系IT企業のマーケ担当」 今はマーケと営業を兼務しているか…

関西遠征

悔しいことに、昨日の今日でもう振り返らなくてはいけなくなった。今、帰りの新幹線の中でこれを書いている。 悔しい。やっぱり悔しい。悔しいが、収穫は大きかった。 今回はそれを書き留めておく。 関西オープン1R。相手はシコラーだった。シコラーと言って…

負けたら禁酒

約2時間後に関西オープン1回戦が始まる。今、いろいろと頭の中を整理している。 そして決めた。 今日明日負けたら1ヶ月禁酒する。 相手も強いが、自分も強い。可能性は十分ある。その可能性を最後まで追求し続ける。やり切る。 覚悟を決めた。 しつこく、し…