死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これ何に見える?

「上腕二頭筋を見せつけるアヒル」 それではまた!

最強の熱中症対策

いやホント、熱中症対策はしっかりやらないといけませんよね。 本気のアマチュア選手活動を初めてから、俄然、暑さに強くなりましたが、そうなるために不可欠なことのひとつが「熱中症対策の確立」です。 熱中症を正しく理解して、備えて、実行する必要があ…

ほどよく力みが取れた

昨日「力みは悪」という話をしました。 力みはやっぱダメよね、怪我のもとにもなる、ということに気づいた後、Kコーチとのマッチ練習がありました。 今日は、その日に気づいた、ほどよく力みを取る具体的な方法について書きたいと思います。 その日は、しっ…

力みは悪

坂道ダッシュをすると、自分のカラダと対話することになります。 特に私の場合は怪我があるので、それを再発させないためにも自分のカラダの小さな声にも耳を傾けるようにしています。 姿勢の変化や使っている筋肉がどこかなど、細部にまで意識が向かうイメ…

まずい… 仕事が忙しすぎてテニスに支障が…

いや、普通逆でしょうよ。 それではまた!

仕事を楽しくするために

ふだんテニスばかりしているように見える私。実は結構仕事が好きです。 外資のB2Bソフトウェアメーカーのマーケティングを担当しているのですが、割と楽しんでる方だと思います。 もちろんこの仕事が性に合っているというのもあると思いますが、仕事を楽しむ…

ストロークリズムを掴んで自動化せよ

鎌トー1Rが雨天順延となった日、その後晴れたので久々に壁打ちに行きました。 そして、その前日に読んだ漫画「BREAK BACK」11巻に出てきた「ストロークリズム」の習得を目指すための練習メニューを実践してきました。 そのメニューがこちら。 「ストロークリ…

育児の基本は「自分のことは自分でやる」

「自分のことは自分でやる」 これは私が息子によく言うセリフで、私の育児の基本スタンスです。 いつも唐突ですが、ふとそう思ったので自分の頭を整理するために言語化してみます。 これをもう少し正確に表現すると以下です。 「自分で考える余地を与え、自…

漫画「BREAK BACK」のテニス論が刺さった

この記事が為になったという方は、是非こちらのカテゴリーの記事も読んでみてください。 * * * 昨日、積ん読となっていたテニス漫画「BREAK BACK(ブレイクバック)」最新13巻を読むために、11巻から読み直していました。 そして改めて「勉強になる!」と…

子供の意志を育てる簡単な方法

「やりたいことは、特にありません」 よく耳にするこのセリフが意味する通り、日本は意志のない(あるいは、意志の弱い)人間の割合が多いと感じます。 大学でテニスコーチをしていてもそれを感じることがあります。 社会をより良い方向に変えようとする原動…

試合当日の準備

先日の「鎌倉テニストーナメント1R続き」という投稿で、会場近くまで行って「(雨の影響で)3時間遅れでスタート予定」という案内を確認し落ち込んだと書きました。 落ち込んだ理由は、試合当日の準備の半分をやり直さないといけなくなるからでした。 今回は…

鎌倉テニストーナメント1R続き

今日は一昨日、1stセット3-1のタイミングでまとまった雨が降り出し順延になった鎌トー1Rの続きでした。 昨日実施される予定だったのですが、昨日は朝まで雨。会場の近くまで行って「コート不良により3時間遅れでスタート予定」と知りがっかり。1時間待機した…

ノアインドアステージを噂する

テニススクール業界はブラック企業だらけ。 これは誰もが知っていることですが、今それを本気で変えようとしている会社があります。 それがノアインドアテニスステージです。以下、ノアと書きます。 今回は実際にそこで働く中堅社員の知人、Dコーチから詳し…

鎌倉テニストーナメント1R

今日は鎌トー一般男子シングルス1Rでした。 ルールは、デュースあり、6-6タイブレーク、ファイナルスーパータイブレークの3セットマッチ。 途中から雨が降り出し、1stセット3-1の時点で明日に順延となりました。 クレーコート。前日の雨でベースライン後方に…

息子との会話

息子「(夏休み前最終日で)学校から持って帰ってくる荷物が多くて重かった。今の担任の先生は全部持って帰れって言う」 私「先生によって違うんだ。その先生はなんで全部持って帰れって言うの?」 息子「…(しまった。地雷踏んだ)」 私「それ理由を聞いた…

Facebookは1日20分まで

昨日ふとiPhoneのスクリーンタイムを見たんです。 「はてなブログアプリの使用時間が圧倒的だろうな」 そう思っていたんです。ところがどっこいこんな結果でちょっとショックでした。 「えッ?!Facebookを一番見ていただと?!しかも6時間?!」 いや、これ…

ダブルスのサインプレーの基本と落とし穴

この記事が為になったという方は、是非こちらのカテゴリーの記事も読んでみてください。 * * * さて、私は某大学体育会庭球部でコーチをしているのですが、学生リーグの特に男子ダブルスでは、サインプレーをするのが当たり前となっています。 後衛がサー…

人間にはインストールがない

スマホはアプリをインストールするだけで出来なかったことが出来るようになる。 しかし、残念ながら、人間にはインストールがない。 何度も何度も、何度もやらないと出来るようにならない。とても時間がかかる。 それが人間。 だからドラマが生まれ、人生が…

小田原リーグD2, S1

今日は小田原リーグでダブルスとシングルス両方に参戦。 炎天下で危険な暑さの中の試合だったため、ダブルスは2番手にしてもらいました。 D2 62 60 S1 61 61 チームも8勝1敗で勝利。1敗は軽い熱中症により途中棄権。正しい判断だったと思います。 さて、勝ち…

データに頼るか経験に頼るか

昨日に続き今日も仕事の話です。それくらい最近は仕事のことを考えてます。「いや、以前からもっと考えなさい」と言われそうですが笑 さて、職場に仕事のできる後輩がいます。彼は頭が良く、責任感も強く、向上心もあるので、若くして大きなチームのリーダー…

お尻に火がついた

会社の業績は良いのに私の業績が悪すぎて、流石にこれはマズいなと、お尻に火がつきました。 けど、それくらいの方が仕事は楽しいなとも。 珍しく仕事の話です。と言っても専門的な話ではありません。今日は「生きていく上で誰にとっても大切」と私が考えて…

Kコーチとのマッチ

今週末は小田原リーグ。来週末は鎌倉テニストーナメント1R。 鎌トーは歴史もあり比較的レベルが高い大会で、その一般男子シングルスなので目標は1R突破です。 1Rの相手は神奈川大学体育会庭球部の2年生。ググってみたところシングルスの3番手くらいのようで…

この言い回しは反省

今日のコーチ業で反省したことがあるので書き留めておきます。 ジュニア中級クラス。今日は中学生男子6人でたまたまコートを2面使えたのでシングルスをたくさんやりました。 4人プレーして、2人が待機。 実は今月からレギュラーメンバーが増えたので通常通り…

坂道ダッシュを超絶おすすめする理由

この記事が為になったという方は、是非こちらのカテゴリーの記事も読んでみてください。 * * * さて、私がお気に入りでとてもおすすめするトレーニングが「坂道ダッシュ」です。 以前は毎日、100mの坂道ダッシュを4本、ストップウォッチでタイムを計り、…

毎日やっていること

少し前に走り込みを再開したと書きました。 厳密にはそれ以前から試験的にはじめていたのですが、走り込む量を明確化して習慣化すると決めたのは最近のことです。 試験的にといっている理由は内転筋(太もも内側の筋肉)の怪我があったからです。 以前は毎日…

今日からスペイン遠征

今日、小5の息子がサッカーでスペインに旅立ちます。次に会えるのは11日後。 息子が所属するレアル・マドリードスクールでスペインはサンセバスチャンで開催される「Donosti Cup」という国際大会に出場するためです。 Donosti Cup 2021 とは言っても、妻もつ…

腹圧とは?腹圧が運動効率を高める

前日の投稿で走り込みを習慣化すると宣言し、さっそく走って気づいたことがあったのでアウトプットしておきます。 実はまだ左足の内転筋には違和感があります。 もうこれは直るのを待っていてはいつまでたっても前に進めないので、「with コロナ」ならぬ「wi…

やると決めてやれ!

「自分史上最強!再び」という投稿をしてから少し経ちますが、まだそこに到達できていません。 原因は、昨日の投稿でも一昨日の投稿でも言及した通り、走り込みが足りていないからです。 「いい加減、動き出せ」 怒りにも似た感情さえ芽生えています。 今の…

イメージと動きのギャップを埋める

イメージと動きのギャップを埋められた時にはじめて、イメージしただけでできるようになる。 今、いくらイメージしてもできないのは、そのイメージにフィジカルが追いついていないから。 若い頃の私は、結構器用なプレーヤーだったんです。母にもよく「あな…

暑いし風強いし

昨日は前日に急遽テニスをしたいと思い立ちテニスオフを探したところ、15〜17時でシングルスのサシ練があったので参加してきました。 今年の梅雨はなんなんでしょうね。いわゆる空梅雨。昨日も真夏日でした。しかも風が強い。風速は6mでコートチェンジのたび…