死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

息子との会話

息子「(夏休み前最終日で)学校から持って帰ってくる荷物が多くて重かった。今の担任の先生は全部持って帰れって言う」

 

私「先生によって違うんだ。その先生はなんで全部持って帰れって言うの?」

 

息子「…(しまった。地雷踏んだ)」

 

私「それ理由を聞いた方がいいよ。意味のないことをやらせる大人には歯向かった方がいい」

 

息子「でもその後、先生との関係が悪くなるのは良くない」

 

私「それはそうだね。けどひとつ知っておいてほしいことがある。今の日本が他の国と比べて生産性が低いのはそこに原因がある。意味ないことを続けていることが多いからだ。だから、そこで主張することも覚えないといけない。そうしないと日本は良くならない。なのに日本人はみなそれができない。こうした方がいいと思っても言えない。何でだと思う?」

 

息子「押さえつけられてきたから」

 

私「そう。その通り。日本の教育は右向け右。先生の言った通りにやるのが当たり前になってるからだ。だからみんな思考を停止させちゃう。みんながやっているようにやっていればいい。前からやっていることを続ければいい。何でやっているのか、その意味を考えない。たとえ意味のないことに気づいても、それを変えようとしない。だから、日本は良くならない」

 

息子「なるほどね(話が熱を帯びてきた〜)」

 

私「じゃあ、どうすればよかったか。そうだな、その場はそれでよかったとしよう。けど、今話したことは忘れてはいけないよ。思考を停止しては絶対ダメ。そして、どこかでリーダーシップを発揮して、より良い社会にするために、声を上げることもしよう。自分のためにも、日本のためにもね」

 

息子「わかった(よかった、終わった〜)」

 

とまぁ、息子の本音はこんな感じだと思います笑

 

それではまた!