死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

お尻に火がついた

会社の業績は良いのに私の業績が悪すぎて、流石にこれはマズいなと、お尻に火がつきました。

 

けど、それくらいの方が仕事は楽しいなとも。

 

珍しく仕事の話です。と言っても専門的な話ではありません。今日は「生きていく上で誰にとっても大切」と私が考えていることのひとつについて書きたいと思います。

 

実は私の本業は、外資のソフトウェアメーカーのマーケティングです。企業向けのソフトウェアなのでいわゆるB2Bマーケティングです。

 

製品がたくさんあって、その内のひとつを担当しています。

 

で、どのくらい業績が悪いのかというと、テニスで例えるなら、優勝を目標にしてるのに2回戦で負けてばかりいる感じです。

 

というわけで対策します。

 

「問題」を整理し、「課題」を明確化し、「施策」を具体化し実行に移していきます

 

これはテニスと同じです。

 

問題はコロナ、と言いたいところですが違います。

 

問題は、コロナによって環境が変わり、本当に大切なことが失われたのに、それに気づかず、やるべきことではなく、出来ることをやっていたことです。

 

その、失われた大切なこととは、以下です。

 

「人と人との、心の通ったコミュニケーション」

 

顔の見えるコミュニケーション、心の通ったコミュニケーション、相手に小さな感動を与えられるようなコミュニケーションの積み重ねが、ビジネス成果に現れる。

 

それがここ数年の私の経験からの見解です。

 

つまり、課題は、顔の見える心の通ったコミュニケーションで相手に小さな感動を与えることです。

 

最後に、これをどうやって実現していくかを考えます。それが施策です。

 

施策は、これまでWebコンテンツマーケティングに注力してきましたが、それではこの課題をクリアできません。なので、これからはウェビナーやセミナーに注力していきます。

 

担当している製品の魅力をひとりでも多くの人に聞いていただき、「おお!そんなことができるのか」という小さな感動を与えていきます。

 

あとはこれをやりさえすればきっと成果を出していける。そう思えている時は仕事が捗るし、仕事が楽しいなと思いました。

 

それではまた!