死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マネージャーになりこれをするという選択

「私は管理職はやらない」 会社にはそう伝えている。人との関わりが増えるとそれがストレスになるからだ。 いや、営業として社外の人と関わるのは問題ない。そこには利害関係があり、人助けにもなる。それはビジネスの本質に迫れる瞬間だから面白い。 しかし…

営業よりマーケティングの方が尊い

今年の4月から、マーケティングだけでなく、営業も兼務するようになってわかったことがある。 それは、営業よりマーケティングの方が尊いということだ。 そして、マーケティングの方が、難しい。営業は簡単だ。 いや、この主張はもちろんすべての会社に当て…

小田原リーグ 2部 第3戦

本題に入る前に小田原リーグの目標の話。 個人的には、小田原リーグは2部以上でプレーしたいと考えている。3部だとレベルが下がるからだ。 一部のチームメンバーにしか話してはいないが、私は2部残留を目標にしている。あくまでも個人的にだ。 それでも、リ…

油断する人としない人の違い

それは、ゴールに到達するために今やるべきことを正確に理解できているか否かだ。 これは息子と話していて気づいた。 例えば、テニスのガチ試合であればゴールは勝利だ。そして油断しやすいのはリードしている時だ。 この時、今やるべきことを正確に理解でき…

イップスを楽しむ

いや、深刻なイップスではないからそう言えるのだろうが、ここ数回のテニスで気づき、イップスを克服するためには、「イップスを楽しもう」と考えることが重要なのかもしれないと思ったので書く。 少しさかのぼって3ヶ月ほど前。感じはじめたことがある。 「…

テニスベアをハシゴすることになりそう

「あ、明日のテニスの予定、入れ忘れた!」 昨日の夕方16:00頃にそれに気づいて慌ててテニスベアとテニスオフで検索をかけた。 いろいろ考えた結果、夏の暑さに慣れたいという理由で13:00〜15:00のテニスベアにエントリー。残り1枠に滑り込む。 ほどなくして…

ビジネス書で泣いたのは初めてだ

この記事が為になったという方は、是非こちらのカテゴリーの記事も読んでみてください。 * * * 結論から書く。この本、ビジネス書のくせに、最後の最後で泣ける。 いや、それは、私だけかもしれないが。私は行きつけのカフェでこれを読了し、涙をこらえる…

テニスのマニアックで細かい話

先日の投稿で次のふたつをやったらフェデラーモードになれたと書いた。 早く準備する(スプリットステップ直後にラケットが体の後ろにくるまでテイクバックしてフットワークする) 俯瞰してコート全体を見る もちろんこれは、私の場合だ。いや、もっというと…

自分の価値を過小評価してた

やばい。今、とても感動して、涙が出ている。 イチローさんとユニクロ柳井社長の対談動画を見ていたら、柳井社長がこう言ったのだ。 「(自分が思い出すいい先生は)やっぱり、中学校のときの、体育の先生」 えッ?! 体育の先生?? しかもだ、柳井社長はこ…

先生が生徒から学ぶ?その具体例

もうだいぶ前に、先生や指導者、コーチが上で生徒が下という関係性は間違っていると考えるようになった。 先生の方が生徒より経験が多いというだけで、当たり前だが人としてはフェアだ。結果的には先生が与え、生徒が受けとることの方が多いかもしれないが、…