死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サーブの基本戦術で迷いをなくす

今年は大晦日もテニスができた。 そして、自分の可能性がまた広がっていることを確信する良い日になった。 今日も、昨日書いた、昨日やった、サーブの課題に取り組んだ。 昨日は、サーブの技術的な課題に重点を置き、封印していたスライスサーブを解禁、これ…

スライスサーブとフラットサーブの打ち分け

サーブは今もっとも課題の多いショットだ。 これまではコースや球種を増やす取り組みは一切してこなかった。 なぜなら、そもそも安定して入れ続けることが出来なかったからだ。 これには技術的な問題と心理的な問題がある。 技術的には、「そもそもサーブの…

2023年も今に集中して生きる、が…

2022年がもう終わる。 いつもあっという間だけど、今年もいろいろあった。 このブログをはじめたのもそのひとつ。もう何年もやっている気がするけど、まだ一年も経っていないのか。 ベテランJOPの選手登録をしたのも、地方遠征をしたのも今年の話か。 どれも…

片手バックはスライス活用がマスト

テニス仲間にアドバイスをもらった。 「宮田さんに限らず、片手バックの人はバックハンドの高いところを狙われるのは避けられないですよね。 宮田さんはそれを一生懸命スピン系で返球してるけど、そのボールに怖さがないので永遠とそこを狙われて詰みません…

スポーツの怪我に対するアメリカの常識

先日の川角杯の2試合目は3-6で負けたのだが、実はその相手は女子だ。 アメリカの強い大学のレギュラーという。 300校以上あるいわゆる1部リーグの30位くらいに位置する大学とのこと。 185cmという長身でスラッとした体格。手足も細くモデルのようだが、下半…

中学受験という世界が面白い

良い本に出会った。 我が子の中学受験を検討している、または、真っ只中だが上手くいってないという親は読んだ方がいい。 勇者たちの中学受験~わが子が本気になったとき、私の目が覚めたとき 作者:おおたとしまさ 大和書房 Amazon 今小5の愛するひとり息子…

もっと強くなれることを確信した

やっぱりだ。 「見て、しつこく打つ」よりも、「見て、時間を長く感じる」の方が、 自分のいいプレーを引き出しやすい。 昨日の川角杯でも確認できた。 3試合やって結果は、56, 36, 63。負け越したけど、この収穫がとてつもなく大きい。 しかも、次の課題が…

つった足をすぐに治す方法

ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクをゴクゴク飲む。 つって固まった筋肉がスッと緩むのでつった時は騙されたと思ってやってみてほしい。 以前シコラーとの3セットマッチのファイナルセットに右太ももをつった時も、昨日の朝練で左足の指を…

相手が打ってから自分が打つまで

今日の朝練で気づいた。 「見ることに集中し、相手が打ってから自分が打つまでの時間を長く感じようとする」 試合中これに取り組むとパフォーマンスが上がる。 目からの情報の解像度を上げると時間がゆっくり流れ出す。それを最大限長く感じ取ると心にも体に…

やっぱりベースはこれだ

今の自分が試合中にもっとも集中して取り組むべきことはやっぱりこれだ。 見て、しつこく打て。 今日、改めてそれがわかった。 今日のテニスは先日気づいた「ポジションに応じた弾道」を意識して取り組んでみた。 だけど、結果は良くなかった。 途中、見てし…

前を向けばいいんだ

くよくよするなという話ではなく、走っている時の姿勢の話。 左足の内転筋に怪我を抱えている。 これはもう治らないから、だいぶ前にうまく付き合っていくことに決めた。腰痛持ちでもあるが、このふたつは朝トレという名の毎朝1時間のルーティンで対策してる…

ナダル自伝で学んだことは親のあるべき姿だった

これを読み終えた。 ラファエル・ナダル 自伝 作者:ラファエル・ナダル,ジョン・カーリン 実業之日本社 Amazon だいぶ前にこれを読みはじめたとこのブログでも紹介していたが、半分も読まずに積読となっていた。 テニスのヒントを得ることが目的だったが、学…

ポジションに応じた弾道

これだ。 テニスIQがわかりやすく出るポイントのひとつ。 「ポジションに応じた弾道」 これを今日の朝練で体現し理解した。これまで本当にアホだった。あとはひたすら実践して習得する。 これまでは、体勢に応じて弾道が決まってた。しかも低い弾道が好きと…

2ndセットでギアを上げる

これだ。 昨日の横浜市民大会40才シングルス準々決勝敗退からの学び。 昨日の投稿には、2ndセットのタイブレークの入り方が敗因と書いた。それは間違いない。 今後同じようなシーンになれば、そこをしっかり改善していく。 ただそれ以前に、3セットマッチの…

横浜市民大会40才シングルス準々決勝

負けた。 63 67(2) 4-10 相手は川崎市民大会で見ていて「あぁ、この人のストロークは厄介だ」と記憶していた人で、その時は対戦することはなかったが、横浜市民のドローを見て準々決勝で当たると予想していた。 その予想通り勝ち上がってきた。 やってみると…

人と出会い話すことの尊さよ

先日、Twitterのアカウントを削除したと書いた。 これからは目の前にいる人との時間を大切にすると。 それは「今、ここに集中する」ともいえる。 そして、それに関連して、最近仕事をしていて「やっぱとても大事だな」と改めて理解したことがある。 それが以…

いや、違うな

前回、「今は、自分史上最強とは言えないかもしれない」と書いた。 それが間違ってる。 今日のテニスで、それに気づいた。 自分を、良い方に洗脳すべきなんだから、むしろこう考えた方がいい。 「体力の心配はまったくない。今の自分は、自分史上最強だ。だ…

勝つ力があると信じる

先日、新型コロナに感染し、1週間寝込んだ。 仕事に復帰した頃には、体重が4kg減り、鏡に映る自分はひと回り細くなっていた。 数年かけて強化してきた身体を1週間で失ったことを理解した時はショックだった。体力も明らかに低下した。 復帰し、久しぶりにテ…

目の前の人との時間を大切に生きる

先日、新型コロナに感染して1週間寝込んだ。家族を実家に帰して、ひとり家にこもり療養を続けた。 その時、ふと思い立って、フォロワーが2,000人以上いたTwitterアカウントを削除した。 Twitterで知り合ってリアルな出会いの場を持った人は何かしら別のかた…