死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2023年も今に集中して生きる、が…

2022年がもう終わる。

 

いつもあっという間だけど、今年もいろいろあった。

 

このブログをはじめたのもそのひとつ。もう何年もやっている気がするけど、まだ一年も経っていないのか。

 

ベテランJOPの選手登録をしたのも、地方遠征をしたのも今年の話か。

 

どれも、今やりたいことに集中した結果で、その時の直感に身を委ねていた。計画などはなかった。

 

この、計画を立てずに今に集中する生き方は好きだ。

 

一方で、目標はある。

 

「神奈川県選手権年齢別優勝」

 

これは2023年も変わらない。2月下旬が本番だ。

 

これを達成するには、頭を使って、課題を明確にし、課題を克服するための対策を具体化し、実行することが不可欠だ。

 

と、ここまで書いて気づいた。

 

計画を立てていないから、今年は達成できなかったんだ。

 

この目標を立てた当初、「達成するまで挑戦する」と決めた。これは今後も変えるつもりはない。

 

ただ、これは下手をすると、「お尻を決めていない目標」になり得る。ともすると「いつか達成できたらいいな」といった腐った考え方に陥る。

 

計画は、目標のお尻が決まっている時にはじめてマストとなる。

 

つまり、計画を立てていない今は、いつか達成できたらいいなと腐っているのと同じではないか。

 

2023年は、計画を立てて、今に集中する。計画は凝りすぎない。ちょうど良い計画を見いだす。

 

おそらく、細かくても1ヶ月単位、場合によっては3ヶ月単位で、「この課題は◯月までに克服する」といった計画になるだろう。

 

今の課題2つと目標習得時期は以下。

 

  1. バックハンドスライスの活用方法を極める(2023年1月下旬)
  2. サーブでフラットとスライスの打ち分けを極める(2023年2月下旬)

 

いずれも、試合本番で使えるレベルをゴールとする。

 

よし、あとはやるだけだ。