死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセコリ圭斗のテニスベアで死んだ

昨日の日曜日、ちょっとテニスしておいた方がいいかもしれないと考え、金曜日にテニスオフやテニスベアで検索をかけていた。 いつもはサシのシングルス練を探すのだが、土曜日の大学コーチ業は炎天下の中、5時間も、自分も入って打ち合ってあげる必要があっ…

一言でフェデラーのようになった事例

当たり前だが、万人に当てはまる話ではないし、フェデラーというのは比喩だ。「フェデラーに失礼」などといった批判はなしでお願いしたい。 昨日、大学体育会庭球部のコーチをしていて、ある女子選手のプレーがひとつのアドバイスで大きく改善し、とても驚い…

テニス技術の言語化をやめた

ここ半年くらいだろうか。そういえばテニスノートの更新をしていなかった。 iPhoneのメモアプリに作っているテニスノートを、以前はテニスをするたびに更新していたのだ。 更新する内容は主に、技術と戦術だった。特に技術で、コツといわれるようなことに気…

こどものチカラには驚くばかり

昨日、出社のため最寄駅から電車に乗るとアルバイトで週に1回教えているテニススクールの教え子に会った。 その子は私立の女子校に通う高校1年生で、学校でもテニス部に所属し、団体戦の主力メンバーとして活躍しているという話を聞いていた。 もう彼女をみ…

小田原リーグ 2部 第2戦

今日も暑かった。 そんな中の小田原リーグ、団体戦。今日もダブルスとシングルスのダブルヘッダーだ。しかも今回の方が精神的にきつい。 前回はD2とS1だったが、今回はD1とS1、しかも相手は若者たちだった。 ちなみに、火曜日に軽くぎっくり腰をやっていたが…

Hitomiさんに会えて嬉しかった

以前、フォロワー数2,000以上のテニス用のTwitterアカウントを運用していたことがある。 その頃、同じようにご自身のテニスの活動をTwitterで発信しているHitomiさんという方と相互フォローし、コミュニケーションをとっていた。 今はもうTwitterをやってい…

アルカラス選手のドロップショット動画

ドロップボレーではなく、ベースラインから打つドロップショットの話をしたい。 今、ATP公式YouTubeチャンネルのアルカラス選手のドロップウィナー集を何度も観ていた。 自分なりに気づいたことを整理するために書く。 アルカラス選手のドロップショットは多…

ウィンブルドン決勝からの学び

今年のウィンブルドンはアルカラス選手の優勝で幕を閉じた。 アルカラス選手の試合後の会見で話していたことが興味深く、示唆に富んでいたのでそれについて書く。 「試合前は勝てないと思っていた。明らかに」 そう話していたというのだ。 それなのに勝てた…

不登校支援者が身近にいたではないか

近所にイカした飲食店と喫茶店がある。 いずれもわたしより少し若い経営者がやっていて、鎌倉という地の利をイカした人気店だ。といっても、観光地からは離れたところに位置するため行列ができるほどではない。 知る人ぞ知る人気店といったところだろうか。 …

熱中症対策のロックアイスに驚いた

今年から熱中症対策にロックアイスを採用したところ、すごい効果を感じたので共有する。 結論からいう。 ロックアイスは、熱中症による頭痛が出なくなるだけでなく、夏場の体力を1.5倍にしてくれる。 いや、さすがに1.5倍は言い過ぎかもしれないが、それでも…

ウィンブルドンのお土産が嬉しすぎた

火曜日朝練パートナーがドイツ出張ついでにイギリスまで足を伸ばしてウィンブルドン初日の観戦に行くという超うらやましい話があった。 そしたら、お土産にウィンブルドンのロゴをあしらったコースターセットをくれたではないか! めちゃくちゃテンション上…

不登校こそヒーローになりえる

不登校こそヒーローになりえる カイゼンジャー‼️隊員募集中 学校を休んでいる君へ こんにちは。博士の宮田です。 今日は学校を休んでいる君に提案があって手紙を書いたので読んでもらいたい。 学校には行かなくてもいいから、わたしと一緒にこの世をどんどん…

小田原リーグ 2部 初戦

最近テニスに関するブログ投稿の優先順位が下がってしまっているが、テニス自体はこれまで同様、高いモチベーションで取り組んでいる。 これを書いている今もウィンブルドンを観てイメトレしているほどだ。 そして今日は小田原リーグ2部の初戦があった。ご認…