死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

こどものチカラには驚くばかり

昨日、出社のため最寄駅から電車に乗るとアルバイトで週に1回教えているテニススクールの教え子に会った。

 

その子は私立の女子校に通う高校1年生で、学校でもテニス部に所属し、団体戦の主力メンバーとして活躍しているという話を聞いていた。

 

もう彼女をみはじめて3年以上たっているからよく知っている。

 

驚くのは、その彼女の性格はおとなしく、どちらかというと文化系という点だ。おっとりしていてマイペースなのだ。まったくガツガツしていないので、テニスも攻撃的ではない。自分のペースでひたむきに打ち合うタイプだ。

 

感情をあらわにすることもなければ、大きな声を出すこともない。いや、声は小さすぎるくらいだ。

 

ただそれでも、意志があることがわかったので、それを大切にしながら、これまで彼女のペースに合わせて対話をしてきた。

 

スクールでの彼女しか見れていないため、部活で主要メンバーとして活躍しているという話には正直感心するばかりなのだが、これらの結果はすべて、彼女自身の手によって築きあげられたものということだ。

 

おそらく彼女の中でそれは「生きる自信」に変わっているにちがいない。

 

そんな彼女が、昨日の電車でさらに驚かせてくれた。

 

彼女はもっと素晴らしいチカラを持った人だったのだ。

 

電車で彼女にどこにいくのかたずねたところ、少し恥ずかしそうに、「習い事をしていて」と答えてくれた。

 

どんな習い事か聞くと「ミュージカルです」という。

 

「え?ミュージカルってあの、舞台で大きな声で歌ったりするやつ?」と聞くと彼女ははにかみながらも笑顔で「はい。歌ったり踊ったり、演じたりするやつです」と答えたのだ。

 

しかも、聞くと明日が年に一度の舞台本番でそのリハーサルに行くのだという。しかもだ、彼女は主役を演じるというではないか!

 

本当に驚いた。あのおとなしい彼女が、歌って踊って、舞台で主役を演じるというのだ。

 

わたしは応えた。

 

「それ、観にいくよ。明日、仕事休んで観にいく」

 

そういうと彼女は嬉しそうにしてくれた。

 

というわけで、今日は急きょ有休を取得してミュージカルを観に行った。ミュージカルを生で観たのは今日がはじめてだ。

 

控えめにいって、めちゃくちゃ感動した。

 

ストーリーはもちろん、何より彼女の輝きっぷりに感動した。

 

なんて魅力的な、素敵な人なんだと思った。尊敬に値した。ファンになった。彼女の将来がいまから楽しみでならない。

 

いや、有名な俳優になるとか、そういう話ではない。素敵な大人になることは間違いなくて、それが楽しみでならないのだ。

 

人を見た目で判断しちゃダメだ。
こどもを見た目で決めつけちゃダメだ。

 

この舞台を観て、改めてそう思い、反省もした。実は、この舞台のメッセージもこれだった。

 

舞台の上のこどもたちは皆、本当に、輝いていた。その辺の大人たちなんかよりよっぽど輝いていた。

 

大人たちは、彼女たちこどもから学ばないといけない。

 

彼女にはやく伝えたい。とてもいい刺激を受けた。ありがとうと。