死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツマンがお酒を飲むならこの時

私は「アマチュアのベテランテニス選手」だ。自分のことをテニス選手と言うことで結果にこだわった甘えを許さない活動をするようにしている。 一方で、IT企業のサラリーマンでもある。こっちはお金をいただいているので「プロのサラリーマン」と言うようにし…

久しぶりの大会エントリー

今年はアマチュア選手活動のための資金と拠点の問題を整える一年だ。環境を再構築する必要がある。 しかし、本番の試合感を鈍らせるわけにはいかない。 これまで同様、シングルスのための練習はすべて本番の試合を想定したものとしているが、それでも不十分…

やっぱり満員電車の時間は人生の無駄使い

朝、久しぶりに満員電車に乗った。ぎゅうぎゅう詰めの満員電車だ。 今日は会社が展示会に出展しているため東京ビッグサイトでアテンドだった。 普段は時差出社をしているのでこのレベルの満員電車に乗ることがない。少なくても2年ぶりくらいだと思う。コロナ…

試合で油断しないために決めたこと

試合で油断は許されない。 しかし、私はしてしまうことがいまだにある。情けない話だ。いい加減克服する。 今回はそのために書く。 油断が原因で負けた時は、大きな悔いが残る。練習試合ではあったが、昨日もやってしまい自分にガッカリした。こんな思いをす…

続・生きていることを実感したい

前回の続きを書く。 あれからさらに考え続けていた。 生きていることを実感できる時はどんな時か。 私の場合それは、「心拍数が上がっている時」と言い切れそうだ。 ワクワクしている時やドキドキしている時だ。運動をしている時や感動している時だ。 前回は…

生きていることを実感したい

今に、一生懸命、生きる。 そんな自分でありたいと私は思っているらしい。 人と比べることなく、いや、比べちゃうこともあるけど、自分なりの、自分が納得する、一生懸命だ。 なぜか。 それは、生きていることを実感したいからだ。 「今、俺は、生きてる」 …

シナーがメドベデフにやっていたこと

一昨日、マイアミオープンの準決勝でシナーとメドベデフが激突した。 個人的な予想は、「シナーが勝つだろうが、かなりもつれる」だった。 理由は、メドベデフはディフェンディングチャンピオンだからだ。負けたらポイントを大きく失う。トッププロは、追い…