死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝のルーティン

毎朝欠かさず30分から1時間かけてやっていることがある。 第一の目的は、怪我の予防。第二の目的は、テニス選手として適したフィジカルを維持することだ。 今回はその内容を書き留めておく。 私は身体の状態が悪いと腰痛や内転筋の痛みが出る。これは体質だ…

試合直前のアップのメニューを具体化する

前回の投稿「横浜市民年齢別シングルス2日目」で試合会場における直前準備が不十分だったことに触れた。 だから次戦に向けて、この場で対策を具体化する。以降は以下の直前アップの実施を徹底する。 まず、アップを開始するタイミングは、試合開始時刻の20分…

横浜市民40才シングルス3,4R

今日は3,4R。ノーアド8ゲームマッチを最大2試合だ。 今日は試合の入り方がわるかった。つまり、準備不足だ。会場入りしてからの準備が適切ではなかった。 控えに入って割とすぐに前の試合が終わってしまったため、身体をほぐすタイミングを逃していた。 身体…

試合直前の不安を払拭するコツ

今日も自分のために、気づきを言語化して理解を深めていく。 これはテニスの試合に限らない。仕事で大一番のプレゼンがある時などもそうだ。 本番直前の不安を払拭するコツについて書く。 いよいよ明日は、横浜市民大会年齢別3,4Rだ。何度経験しても緊張感が…

新規売上を前年比2倍以上にできた理由

今日は本業について書く。いつも通り、自分のためにだ。気づきを他人にとってもわかりやすく言語化することで、自分の理解を深めていくというのがこのブログを書く目的だ。 さて、私は外資系IT企業のサラリーマンをしている。 インドにある本社で開発したソ…

オムニコートの質の違いを考慮する

私の場合、あまり考えすぎるのもよくないのだが、少し早いタイミングで打つことを増やすようになってから、コートごとにボールのバウンドの仕方が異なることを考慮した方がアジャストしやすいことに気づいたので書いておく。 厳密には、打点のアジャストとい…

両親から学び息子が私から学びとったこと

わかりづらいタイトルだが、要はジジババから私を介して孫に受け継がれたことだ。 以前の投稿「両親の影響を受けまくりの人生じゃん」の続編みたいなものだ。それを書く。 いくつかあるかもしれないが、間違いなくいえるもっとも重要なことがこれだ。 「自分…

やれてるようでやれてないケガ対策

これはケガ対策に限った話ではないが、週末のテニスで起きたことからの気づきを書く。 週末、テニス仲間とシングルスのサシ練をしていた。2人で2時間だ。 しかし、練習を開始してから40分が経った頃、その仲間の左足ふくらはぎに軽い肉離れが発生してしまっ…

両親の影響を受けまくりの人生じゃん

出社するために家を出て、駅に向かって自転車を走らせていたら、なぜかふとこのことに気づき、涙が出そうになった。 自分は、なんだかんだいって、両親の影響をまろに受けて生きているんだな。 父は、もともと六本木に事務所を構えて第一線で活躍するグラフ…

もっと稼がないといけない

日本が安い国になっていることには危機感しかない。グローバル人材になるポテンシャルのある息子の可能性を潰してしまうことになるからだ。 我々夫婦の世帯収入は国内で見たら平均を上回るだろうが、息子を世界に羽ばたかせることを考えると十分ではない。 …

自分史上最強、再来

今日、ライバルから連絡があった。 彼は、皇帝ではない。皇帝撃破に一番近いメンバーの1人、皇帝を皇帝と名付けた男だ。 その内容は以下だった。 彼「次に宮田さんが対戦する横浜市民3Rの相手、Aさんなんですね」 私「そうみたい。知っているなら弱点だけ教…

横浜市民年40才シングルス2R

1RはByeのため2Rから。30分ほど前に会場入りし、試合前の準備を開始した。 特にハムストリングをしっかりストレッチし、股関節と肩の可動域を広げる運動をする。いつも通り朝起きてすぐのルーティンをしっかりやっているので再確認する程度だ。 その後、軽く…

試合前は疲れを取ることに専念する

前回、「横浜市民の準備が順調すぎる」と書いた。こちらに応援コメントしてくれた皆さまには感謝しかない。 ありがとうございます。 朗報を届けられるように、いや、何より自分のために、頑張ります。 私のテニスの目標は、神奈川県選手権年齢別シングルス優…

横浜市民に向けた準備が順調すぎる

今日も朝練をした。 サーブも、フォアハンドストロークも、バックハンドスライスも、すべてのショットが、とても良い。 試合を、テニスというスポーツのゲーム性を、楽しめている。 本当に、この数週間で自分の理想とするテニスに大きく近づけた。それは、努…