死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何者かになれるかは何で決まるのか

特に男は、「何者かになりたい」「有名人になりたい」と思ったことがある人が少なくないと思う。 私にはあった。 それは「社会に対して大きな影響力を持つ者になりたい」とも言い換えられるかもしれない。 私がそう思いはじめたのは社会人になってからだった…

育児期間は完全に終わった

息子は、まもなく中学受験本番を迎える。小学6年生だ。 最近は、息子と話すことが以前と比較して少なくなった。それぞれが、今夢中になりたいことに夢中になっているからだ。 しかし、「親として息子に伝えたいこと」が、どこからともなく湧いてくる。 数少…

サンタ来た

中身は思ってたのと違う。

試合中にサーブが狂い始めたらやること

今日は市民大会などで実績のある方に誘っていただいてサシ練をしてきた。先日の鎌倉市選手権の第一シードでしっかり優勝されていた方だ。横浜市民35才でも決勝に残っている。 控えめにいって最高の練習だった。やっぱり追い詰められないと人は成長しない。い…

「上手さ」と「強さ」は別という話

これはよく聞く話だ。 上手いけど弱い。下手なのに強い。上手いと強いは必ずしも比例しない。 サラリーマンをやるかたわら、週一回、テニススクールでアルバイトコーチをしているのだが、そこでもそんな結果が出た。 週2クラスだけ担当しているのだが、その…

最短で目標達成を目指す

今日、行きつけのカフェの店員さんと、ふと深い話になり、話したことで整理されたことがある。 その店員さんは40代半ばの独身男性だ。ちょうど1年前からそのカフェで働いている。 噂ではしっかり稼ぎのあるサラリーマンからカフェのキッチンスタッフへの転職…

子ども肯定感とは?これからの育児の新常識

はじめまして、育児のゴールは「社会人として、我が子が親である自分を超えること」と考えている宮田です。 私には今小学6年生のかわいいひとり息子がいます。そして私は、彼が自分を超えることを既に確信しました。厳密には4年くらい前に確信していました。…

まだまだ飛躍できる

今日もテニスをした。火曜朝練パートナーとのサシ練だ。 サシ練はダラダラやらないと決めている。強度を本番の試合の時とほぼ同様のレベルまで引き上げる。 毎回限界を突破するくらいの気迫で取り組まないと、自分の納得のいく時間にはならないからだ。 つま…

テニスにおける「リスクを取る」とは

ここ最近の投稿で「まずは相手に合わせた方がいい」「テニスにおける「相手に合わせる」とは」について書いた。 今回はこの話に大いに関係のある、テニスにおける「リスクを取る」とはどういうことかについて、言語化してみる。 これは、相手に合わせるとは…

試合の前日はテニスやる派に変える

直近の大会、横浜市民と鎌倉市選手権に出て分かったことがある。 試合の前日にテニスをしている時の方が立ち上がりの感覚がいい。 当たり前と言えば当たり前なのだが、これまでこれに気づけなかった。 というか、試合当日に疲れを残さない方がいいから、前日…

鎌倉市選手権一般シングルス最終日

今日は昨日の続きがあった。鎌倉市選手権の準決勝と決勝だ。 結果から書く。 準決勝はマッチポイントを4本も取り逃がして負けた。 スコアは89(8)。試合時間は1.5時間弱。2日連続のマラソンマッチになったが、今日は勝ち切れなかった。いや、敗因は体力ではな…

鎌倉市選手権一般シングルス初日

今日は久しぶりの鎌倉市選手権一般シングルスだった。 鎌倉市の公営コートはクレーしかないからあまり好きではなく、去年はエントリーしなかった。というか、ベテランJOPにも出ていた上に横浜市民で燃え尽きる予定だったというのもあった。 だが、今は事情が…

テニスにおける「相手に合わせる」とは

ふたつ前の投稿「当たり前なのにやれてなかったこと」で、社会人もテニスプレーヤーも、まずは相手に合わせた方が上手くいくと書いた。 今回はこれがテニスの場合どういう意味なのか書く。 結論から言うと、それは相手のボールスピードに自分の動作スピード…

イズナーのサーブが自分に合っていた

先日の投稿「横浜市民40才シングルス準々決勝」で、その敗因はサーブと書いた。 そこでは特にフィジカルが課題と書いた。メンタルよりも技術よりもフィジカルに課題があると。 理想のサーブを頭ではわかっているのに、再現性が低いからだ。これはつまり、フ…

当たり前なのにやれていなかったこと

考えてみれば当たり前のことなのだが、ここ2週間ほどの間に、本当の意味で理解できたことがある。今回はそれについて書く。 これは、テニスで気づいたことだが、社会を生きる上でもとても重要な話だ。 結論からいうとそれは「まず相手を理解して、相手に合わ…

横浜市民40才シングルス準々決勝

昨日の投稿に応援コメントをくれた方々には感謝しかない。 そして、その投稿内容通りの準備をしてコートに立った。その効果は確実にあった。3,4Rの時より明らかに良いテニスができた。 一番の要因は、身体を温められていること以上に、まず相手のボールのス…

明日の皇帝戦に向けて

明日は横浜市民年齢別シングルス準々決勝。相手は皇帝だ。試合は朝の9:00から。 今は前日の練習を終えてのんびりしている。ここで、今日の夜と明日の朝からの行動をイメージしておく。ベースはいつもと同じだ。 前日 22:00 消灯 ここが一番難しかったりする…

勝つと決めろ!

息子が塾で受け取った先生方のメッセージが熱い。特に、塾長のメッセージだ。 「勝つと決めろ!」 間違いない。ギリギリの勝負を勝ち切るためには、このマインドが不可欠だ。 日曜日の皇帝戦、勝つと決めて臨む。