死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

鎌倉市選手権一般シングルス初日

今日は久しぶりの鎌倉市選手権一般シングルスだった。

 

鎌倉市の公営コートはクレーしかないからあまり好きではなく、去年はエントリーしなかった。というか、ベテランJOPにも出ていた上に横浜市民で燃え尽きる予定だったというのもあった。

 

だが、今は事情が異なる。

 

副業が先細りとなり、活動資金が不足している今、身近で出れるエントリー費の安い大会は出なきゃ損というマインドになっているのだ。

 

エントリー費1万円超えが当たり前のベテランJOPを回っていたから久しぶりに見て驚いたのだが、鎌倉市の選手権のエントリー費は2,500円だ。

 

ドローは16と小さな大会だが自分には十分すぎるレベルだ。ルールはセミアド8ゲームマッチ88タイブレーク。土曜日に1,2Rを、日曜日にSF,Fを実施する。ちなみに、朝の8時集合。会場は行ったことのない大手企業内のオムニコートだった。

 

珍しくクレーじゃない!嬉しい。

 

Googleマップで検索したら家から自転車で10分だ。5:30起きでいつもの通り早めに会場入りする準備を進めていた。

 

が、Googleマップが示した道が企業の社員しか通れない道を示しているではないか!自転車で敷地の周りを回るも広すぎるし会場に近づけている気がしない。時間がどんどん過ぎていく。正直焦った。間に合わない可能性もある!

 

というアクシデントがあったが何とか間に合った。現地でのアップが少なくなったが、まぁなんとかなるだろう。たぶん。

 

1R。相手のサーブから始まった。相手はシコラーという感じではないが、ミスの少ない粘り強い選手だ。

 

こっちは最近の試合と変わらずスロースターターだった。ミスが多すぎる。ゲームカウント15。

 

ただ、焦ってはいなかった。ちゃんと自分のプレーの質を上げきれれば勝てる。そう思えていたからだ。

 

徐々にミスを減らし、55に追いつく。

 

ただ、相手も当然意地を見せてくる。ここからはお互いキープが続き88。タイブレークに突入する。

 

ここまでですでに1時間30分以上たっていた。足も攣りかけていた。

 

ただ、最後の最後は、最近の実践の数の差が結果に出た。

 

試合後に聞いたら、4年ぶりくらいの大会参加だったようなのだ。お陰で、プレッシャーが最高に高まったタイブレークでのプレーの質に差を作ることができた。

 

タイブレークは7-2で勝ち切った。

 

横浜市民の3Rの時のような結果となった。

 

ちなみに、クレーコートだったら負けていた可能性の方が高かったと思う。ここまで攻め切れなかっただろう。

 

さて、体がボロボロだがもう一試合やらなきゃいけない。年齢別に出ている火曜朝練パートナーの試合の控えに入った。

 

慌てて着替えて、コンビニに自転車を走らせ、プロテインとバナナを補給し、ウィダーインゼリーを補充した。

 

コートに戻るとパートナーがやってくれていた。ゲームカウントが70になっているではないか。おいおい早すぎる。もっと休ませてくれ。

 

30分もしないうちに2R開始。

 

本当にヘロヘロだった。だから、自分に期待せず、今できることに集中した。

 

相手は若い方だったが、ヘロヘロのくせにのらりくらりと打ち合ってくる相手が嫌だったのかもしれない。

 

試合後の話によると私のボールが苦手なタイプだったようだ。

 

82で勝利できた。準決勝進出。今日はゆっくり休んで、明日も5:30起きで準備する。