死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これがシングルスのすべて

最近、シングルスの試合中に私が自分に言い聞かせていることがあります。 「相手見て しつこく打って 逆を突く」 五七五で俳句のようですが、これがテニスのシングルスの試合のすべてとさえ感じています。 いや、もちろんそんなはずはないので、「今の私は」…

ベテランJOPの世界の素晴らしさを語ろう

先日の草トー優勝報告におめでとうコメントをくれた皆さん、ありがとうございます。 草トーではなく公式のトーナメントの優勝報告ができるように引き続き邁進します! さて、今回は、先日の初遠征、東北ベテラン選手権に参戦して初めて知ったベテランJOPの本…

自分史上最強、到達

今日、久しぶりにKコーチとマッチができました。 結果は、62 65 時間切れ。 2ndセット54のSFMを逃してるからまだまだ修行が足りない。 この結果はKコーチが疲れてヘロヘロだったというのもある。 とは言え、かなりいい感じに仕上がってきているのは確か。 直…

壁打ちで「ボールを飛ばす」練習

西岡良仁選手のYouTubeチャンネルで、西岡選手自身も、ツアー帯同コーチをする西岡選手の兄やっさんもよく言っていることがあります。 それがこれです。 「ボールを飛ばす技術が不可欠」 ボールを飛ばす技術とは、具体的には、ベースラインの3〜4m後方から、…

片手バックでヘッドスピードを上げるコツ?

今回は片手バックハンドストロークでヘッドスピードを上げる私なりのコツを書き留めておきます。 結論から言うと、やり方を考えない方がうまくいきました。なので、感覚的な話でこの記事は終わります。期待ハズレだったらすみません。 実は今日、壁打ちで30…

サーブが今度こそわかった!

今回の「わかった!」は安定して入れ続けるためのポイントです。 コースや球種を打ち分けるといったレベルの話ではないのでそれを期待した方はごめんなさい。 月並みかもしれませんが、今回気づいたサーブを安定させるポイントは以下です。 慣れ親しんだフォ…

成長スピードを上げるための考え方

私の目標「神奈川県選手権シングルス年齢別優勝」は2,3年以内の目標です。 達成するまで挑戦することを決めていますが、「まぁ、いつか達成できればいいか」とは考えていません。 そのため、「成長スピードを最速化したい」といつも考えています。 成長を実…

いろいろあるけど一番大事なことはやっぱこれ

テニスの話です。 今日は先日の東北ベテラン初戦敗退の帰りの新幹線で衝動買い(エントリー)したテニスパーク湘南の湘南CUPでした。 参加者8名で結果は優勝。スコアは、60 63 61 61でした。 やっぱりどんなに小さな大会でも優勝は嬉しいですね。 今回は、こ…

親の役割

この本を読みました。 東大進学者数No.1の中高一貫校、開成の校長が書いた本です。 このブログで私はよく息子自慢をしていますが、今小5の息子は文武両道、勉強もサッカーも大好きでどちらも良いレベルで楽しんでいます。 開成を含むいくつかの難関校への進…

スライスは絶対に◯◯!

昨日に引き続き、史高さんからいただいたアドバイスをオンコートで実践した結果報告です。 史高さんからいただいたアドバイスのふたつめが以下でした。 「バックハンドスライスのミスを今の3分の1に減らすことを目指してごらん。それだけで勝率は変わってく…

ヘッドスピード!超大事!

先日の投稿で史高さんに以下のアドバイスをいただいたと書きました。 「スイングスピードとはヘッドスピードのことだよ」 「宮田くんは、腕は振れてるんだけど、手首がロックされてて肝心のヘッドスピードが上がってないんだ」 「ボールを飛ばしたいのに飛ば…

東北敗戦翌日に壁で打ち込み

木曜日の東北ベテランは初戦敗退。現地でたくさん試合を観て、戦友たちともたくさん会話して、師匠の史高さんからたくさんヒントをいただいたら「ボール打ちたい!」となったのですが、その機会は作れず。その日はホテルで一泊しました。 翌日、金曜日の東北…

史高さんからいただいた2つのヒント

今日は昨日の投稿の続きです。 「アドバイス」ではなく「ヒント」と書いているのは、今回は技術的な話で、技術は最後は感覚の世界で、自分なりの感覚は、最後は自分で導き出すしかないと考えているからです。 技術は、言われたことをやればできるような簡単…

初遠征の結果と抱負

岩手県盛岡市で開催された東北ベテランテニス選手権。 初めての遠征は初戦敗退という悔しい結果となりました。 スコアは46,36。 これまで、神奈川県選手権、小田原オープン、神奈川オープン、小田急藤沢オープン、東北ベテランとベテランJOP4大会に参戦しま…

スクール生のミスが激減した話

最近、試合で相手とボールを打ち合う際の「相手を見る」ことの重要性を理解したことをこのブログでも書いてきました。 それを先日、テニススクールで教えているある男子ジュニアに伝授したのですが、今日はその結果と、そこでの気づきを書き留めておきます。…

コースを変えるタイミング

昨日おとといと、久しぶりに良いプレーができたと書きました。 その理由は「相手を見る」と「ボールの軌道を上げる」を実践し、ミスを減らせたことです。 実はその日の収穫は多く、もうひとつ、少しわかったことがありました。 それは、コースを変えるタイミ…

ボールの軌道を上げる

昨日の投稿で、比較的ミスの少ない納得のいくプレーができた、「相手を見る」がよかった、けどそれだけではなくてもうひとつやったことがある、と書きました。 それが「ボールの軌道を上げる」です。 これはストロークだけでなくサーブもです。 これをやって…

相手を見てみた結果

昨日の「壁打ちで『相手を見る』を練習」という投稿の最後に、次回の朝練でも確認すると書きました。 今日がその日でした。 確認したことを厳密に言うと以下です。 試合中に相手とボールを打ち合いながら相手とボールを交互に見ます。 相手が打つ時にスプリ…

壁打ちで「相手を見る」練習

「相手を見ようとする」 これはテニスにおいても、人生においても、大切なことだなと。 ここでいう人生は、ひとりきりで生きる人生ではなく、社会を生きる人生です。 人生で大切なことは、テニスでも大切。 テニスで大切なことは、人生でも大切。 テニスは、…

今は我慢の時期

昨日も書きましたが、最近あまり良い感覚でテニスができていません。 伸び悩んでるといか、むしろ改悪しているような気さえしています。 一言で言えば、ミスが早い。 原因はひとうではないと思っています。 心技体すべてに何かしらの問題があると思います。 …

西岡良仁選手を見ていて思うこと

西岡選手がATP500のワシントンで準優勝しましたね!とても素晴らしいプレーでした。 今朝は早起きしてキリオス選手との決勝戦を観ました。 ご自身が好きと言うアメリカシーズン、引き続き大暴れしてくれることでしょう。 さて、それがきっかけで昨晩、久しぶ…

失点の仕方にこだわる

昨日「勝てる選手は皆シコラー説」と投稿しました。 触れたボールは全部返せ、最悪相手にチャンスボールを与えてもいいから、そう書きました。 すると次の疑問が生まれます。 「ただ返すだけとなれば結局相手に攻め込まれてやられる。ディフェンスショットも…

勝てる選手は皆シコラー説

安定して勝てる選手には、攻撃的シコラーか守備的シコラーしかいない。 この場合のシコラーの定義は以下。 シコラーとは、走り回れて何でも打ち返すプレーヤー。「打ちジコる」という言葉もある通り、スライスばかり打つわけではない。自分の得意なショット…

近所に神さま立ってた

自宅近くで普段あまり通らない道を使ったら、神さまが立ってました。 えッ!? スポドリが100円ッ!!? ダイドーの自販機でスポドリ110円は見たことある。けど、100円は初めて見た。 キリンの自販機!神! 先日「最強の熱中症対策」という投稿をしましたが…

100日連続ブログを更新してわかったこと

毎日更新を公言していたわけではないけど、やりはじめたらこうなった。 日々、考えながら挑戦を続ければアウトプットしておきたいことはいくらでも出てくるものだなと。 ただし、挑戦のペースを緩めたらすぐに途絶えるなとも。 逆に言うと、毎日ブログを更…

ダッシュ時の運動連鎖

最近ようやく、週3の坂道ダッシュを習慣化できました。 以前、毎日やっていた時は限界突破を目的にタイムを測っていたんです。 毎日、自己ベストタイムを目指すことで、短時間で身体を強くしていくことを狙いました。 そして、どんどんタイムを更新し、どん…

いただいたアドバイスの具体的な内容

昨日「憧れのベテラン選手からいただいたアドバイス」という投稿をしました。 そこでは書きませんでしたが、具体的なトレーニングメニューの話もいただいていたので、今回はそれについて書きたいと思います。 それが以下です。 「長距離ラン?今は膝の怪我が…

憧れのベテラン選手からいただいたアドバイス

昨日「50才以上でランキング3位の男」という投稿をしました。私の憧れのベテラン選手です。 その投稿の最後に「どんなトレーニングをしているか知りたいから明日聞いてみる」と書きました。 そして今日、声をかけました。 昨日書いた「去年の関東オープンベ…

50才以上でランキング3位の男

憧れのベテラン選手がなんとFグレードの同じ試合に出ていました。 あれは1年と少し前、小田原テニスガーデンで見た関東オープンベテラン50才以上男子シングルス準々決勝。 筋骨隆々、色黒。少し頭は薄くなりはじめてるけどイカついおじさん。しかも、ラケバ…

サービスゲームがわかった!

自分のサービスゲームに足りなかったのは、元気!笑 いや、真面目な話。 小田急藤沢オープンベテラン1R。今日の試合で気づいたのですが、これは私にとってとてもとても大きな収穫でした。 今まで苦しかったサービスゲームをとても前向きに取り組むことができ…