死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

憧れのベテラン選手からいただいたアドバイス

昨日「50才以上でランキング3位の男」という投稿をしました。私の憧れのベテラン選手です。

 

その投稿の最後に「どんなトレーニングをしているか知りたいから明日聞いてみる」と書きました。

 

そして今日、声をかけました。

 

昨日書いた「去年の関東オープンベテラン準々決勝でたまたまあなたのプレーを拝見し、あなたに憧れて、私はこの世界に入りました」をそのまま伝えました。

 

そしたら逆にとても喜んでくれて、本当に良くしてくれました。

 

その後なんと、私の負け試合を観てくれて、その上でアドバイスまでしてくれたんです。

 

もう、感動しました。絶対にこの恩は忘れません。そして、必ず結果を出します。

 

彼はご自身の実績がすごいだけでなく、指導者としてもすごい方なんです。

 

2020年インカレ男子シングルスチャンピオンで早稲田の白石光選手のコーチです。その前の年には女子チャンピオンも育てています。

 

そして何より人格者。

 

とてもたくさん会話してくれて、いろいろ学ばせていただいたのですが、今回は私のために明言してくれた次の2つのアドバイスを書き留めておきます。

 

  • 瞬発力を強化せよ(ただし、怪我をしないギリギリの範囲で)
  • チャンスボールの打ち込みをせよ(20球中19球成功させられるレベルを目指して)

 

これぞ、結果を残してきた選手が、本気で結果を残そうとする選手に向けるアドバイスだ!

 

そう思いました。

 

具体的で、厳しい。けど、やれば強くなるのは明らかです。

 

要は「まず下半身を強化して、甘めのボールはすべて自分の打点でしっかり振り抜いて打ち切れるようになろう」です。

 

話が長くなるのでここでは割愛しますが、それぞれに理由があってそれも説明してくれました。

 

いずれにしても私のテニスを見た上で、プレーや体格を考慮した上で、そうアドバイスしてくれました。

 

そしてそれはまさに、私があの日憧れた彼のテニスでもあります。今日もそのプレーを生で観ることができました(ただし、彼の場合は少し特別で、50にしてベースラインからでも普通に打ち抜きます)。

 

私は、このアドバイスを必ず実践します。必ず身につけて、結果を出します。

 

最後に、私の負け試合を観た直後に、彼が私に言ってくれて感動した言葉を紹介させてください。

 

それは「今はこの程度ですけど、私はあなたみたいになりたいです」と言った時です。

 

「なれるよ!君なら必ずなれる!僕以上になれる。あの、ゲームカウント0-5や1-6の場面でも、君はポイントを取って小さくガッツポーズをしていたよね。それを見て、あぁ、本当に勝ちたいんだなってことがわかった。だから、君ならなれる」

 

もう、涙が出そうでした。というか今これを思い出して書きながら涙が出てます。スタバなのに笑

 

あんなに元気よく、ハッキリと言ってくれるなんて!涙

 

これが、優れた指導者の言葉です。

 

はい!私は、必ず今日いただいたアドバイスを実践し、あなたのようになります!本日は本当に、ありがとうございましたッ!!

 

この記事がご本人に届く可能性はゼロだけど笑

 

それではまた!