死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

最強の熱中症対策

いやホント、熱中症対策はしっかりやらないといけませんよね。

 

本気のアマチュア選手活動を初めてから、俄然、暑さに強くなりましたが、そうなるために不可欠なことのひとつが「熱中症対策の確立」です。

 

熱中症を正しく理解して、備えて、実行する必要があります。

 

暑さには強くなりましたが、実はその熱中症対策は最近まで確立しきれていませんでした。

 

まだ、対策しているのに頭痛が出る、さらにその頭痛の消し方がわからない、となることがたまにあったんです。

 

そして、先日、その理由と解消法がわかったのでここに書か残しておきます。

 

熱中症の症状が出る原因は次の3つです。

 

  1. 水分不足
  2. 塩分不足
  3. 体温上昇(体に熱がたまる)

 

これまで、1と2の対策は確立し、十分実行できていました。それでもたまに、炎天下にいる時間が長い時に限り、頭痛が出ていました。

 

その原因が体に熱がたまっているからということに気づけず、寝れば治ると思い寝ても治らずということを経験。

 

そして、先日、同じ事態となりました。

 

この時、「あ、体に熱がたまってる」と気づけたんです。

 

ちなみに、実は昔から「エアコン嫌い」で、毎年可能な限りエアコンに頼らない生活をしています。

 

その理由は、エアコン環境に慣れるより、自然環境に慣れた方が健康で強い体を手に入れられると考えているからです。

 

それもあり、この日は家の中も単純に暑く、その上汗ばんでいたのでシャワーを浴びることにしました。

 

そして、シャワーをつけた後、ふと、「ガスを停めて冷たいシャワーを浴びてみよう」と思いやってみました。

 

すると、みるみる頭痛が消えたんです。この体験には感動しました。

 

「水を浴びれば頭痛もスッキリ」

 

これが私にとってのラスボスを倒す方法でした。

 

その数日後、個人的に応援している佐藤翔吾選手のFacebookにこんな投稿が。

 

f:id:manymanythanks:20220724162145j:image

 

どういうことかと言うとこちら。

 

f:id:manymanythanks:20220724162431p:image

 

コートサイドのこれは最強すぎますね。

 

死にそうなくらい練習しても、死ねないという笑

 

それではまた!

 

※佐藤翔吾選手には許可を得て掲載しています

※ちなみに「生きてる間に生まれ変われ」は翔吾選手の受け売りです