死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

なんだそのスプリットステップは!

先日、藤沢市選手権一般シングルス初戦を終えて昼食をとっているとIコーチからLINE通話がありました。

 

「急だけど、もし都合つけば今日の17:45からテニスしませんか?サシ練」

 

こういう話は本当にありがたいことです。幸い家族との予定もなかったので参加させていただくことにしました。

 

この後も試合が続くので、アップして、Iコーチがやりたかった球出し練習をやった後、後半1時間はシングルスをしました。

 

そこで、久しぶりに自分のプレーを見てみたいと思い動画を撮ることにしました。

 

以前の投稿に書いた通り、今が自分史上最強と感じられているので、どれくらい変わったかを見てみたかったんです。

 

特に確認したかったのは、自分史上最強に導いたポイントのひとつ「スプリットステップ」とその直後の反応でした。

 

イメージしているのは、ATPランキング4位でスペインの19才、アルカラス選手のあの大きくハッキリとしたスプリットステップからの動きです。

 

動画を見て驚きました。

 

「小ッさ!!」

 

想像以上にスプリットステップが小さくびっくりしました。

 

しかも、やるべきなのにやれていない時もしばしば。特にネットに出た時。

 

改善していきます。

 

やっぱ自分のプレーを動画にして確認するの大事ですね。

 

ちなみに、自分史上最強は見た目には表れていませんでした笑

 

あ、そうそう。

 

ちなみに、自分のプレー動画はいつも見やすく編集してYouTubeに非公開で保存しているのですが、気が向いたので過去の動画も確認してみました。

 

最後に保存されていたのは5ヶ月前の川角杯で佐藤翔吾選手とやった試合でした。

 

相手のプレーの質が高い分、それに食らいついているその自分の方が良いプレーに見えました(けど今やったらもっと良い試合になるはず!笑)。

 

そして、思いました。

 

翔吾選手くらい、スプリットステップはハッキリ大きくやらなきゃ!

 

 

それではまた!