死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

テニスを1日2時間までにする理由

こうやって結果にこだわりながら上を目指して日々本気の活動をしていると、同じように志の高い仲間が増えていくのがとてもいいなと最近思うことが増えてきています。

 

それはつまり、テニスに誘われることが増えてきているということです。

 

ただ、わかったことがあります。

 

それは、今の私にとって最適な1日のテニスの量は以下ということです。

 

2人/面 1.5〜2h 全集中

 

私はだらだらと長い時間やるのが好きではありません。やるからには全力でやりたい派。

 

だから自ずと時間は短くなります。

 

最近、朝練2h→仕事7h→夜練2hを経験したのですが、これはやるべきではないことがわかりました。

 

疲労が残っていても全力でやってしまうので故障するリスクが高まるというのもありますが、それ以上に仕事とのバランスが取れなくなるなと。

 

これをやると回復のために睡眠時間を増やす必要が出てくるため生活が回らなくなることがわかりました。

 

ちなみに、1.5〜2時間のテニスは毎回限界を突破するほど強度の高い運動となっています。

 

テニスがない日は強度の高いトレーニングをします。

 

そして、週に2日は強度の高い運動はしない日を設けて休養にあてています。

 

そしてこれは、今後も増えたり減ったり、変化する可能性もあると考えています。

 

いろいろわかって、生活を最適化していくのが面白い。

 

そんなふうにも思っています。

 

それではまた!