死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

本当に大切な時間を大切に生きる

最近、iPhoneのTwitterとYouTubeのアプリを削除しました。さらにFacebookのプッシュ通知設定を最小限になるよう変更しました。

 

理由は、もっと、本当に大切な時間を大切に生きようと決めたからです。

 

その際、iPhoneのメモアプリで以下の整理をしました。

 

自分にとって本当に大切な時間とは?

(以下、優先順)

 

1. 家族との時間

少しでも長い年月、穏やかに、妻・長男と一緒にいること。

  • 妻・長男と一緒にいる時間
  • テニスを含む健康を維持するためのすべての時間

 

2. テニスに打ち込む時間

優勝を目指して試合に挑むこと。

  • 同じ価値観でテニスをする仲間との時間
  • カラダ作りのためのすべての時間

 

3. 仕事に打ち込む時間

尊敬する会社のCEOの理念に基づき会社の未来に貢献すること。

  • 業務時間
  • 人として成長するための時間

 

4. 価値創造のための時間
会社員としてではなく、個人として、人がお金を払ってでも欲しいモノを世に提供すること。

  • フォロワー数を意識しながらSNSで情報発信する時間

 

優先すべきトップ3には、Twitterをする時間も、Facebookを無駄に眺める時間も、YouTubeをダラダラと観る時間も、情報発信する時間も、含まれていません。

 

SNSなどの運用は、主に4のための活動です。

 

現状(2022点4月3日時点)は、この中で一番優先順位の低い4に多くの時間を使っていないか?

 

というか4は、長男が家を出てからでも遅くないのではないか?

 

そもそも、4は、1〜3を極めた先に見つかるものなのではないか?

 

そうかもしれない。

 

4を実現できるほど、今は1〜3すべてに集中しよう。

 

すべての時間を1〜3のいずれかのために使おう。

 

これからは、「今やっているこれは、1〜3のどれだ?」と常に確認する。

 

ここまでが、メモアプリで整理した内容です。

 

Facebookは両親とのグループで家族の近況報告をし合っているため今も使っていますが、それ以外の情報を眺めることはほとんどなくなりました。

 

Twitterは自分の学びのアウトプットの場としても使っていましたが、性格なのかツイートするたびにフォロワーの反応が気になってしまい、気づくと無駄にダラダラとタイムラインを眺めるという沼にハマる自分がいるため思い切ってやめることにしました。

 

YouTubeはただ時間の浪費をしている割合が多かったのでこれもやめました。

 

これは是非みんなにもやってもらいたいのですが、想像以上に自由な時間が増えます。

 

私の場合、家族やテニスに使う時間がとても増え、その上さらに、自由に使える時間があることに気づきました。

 

今はその時間を、自分の成長のため、学んだことのアウトプットのため、このブログの執筆に使っています。

 

Twitterとは異なり投稿に対する反応が可視化されない設定にしたことで、余計なことを気にして無駄な時間を過ごすこともなくなりました。