レジで財布から小銭を出すのに時間をかけている人に気づいてもらいたいことがある。
いや、そういう人たちがもたついているがためにレジに並びイライラしたことがある人たちにこそ読んでもらい、この普及に協力してもらいたい。
そう、コンビニやスーパーでの話だ。
今、ほとんどのコンビニやスーパーのレジは機械化が進み、お金を入れればお釣りは自動的に計算されて出てくる。
しかも、自動販売機とは違い、一度にたくさんの小銭を入れられる。店員が受け取った金額を把握してレジに打ち込む必要もない。
つまり、財布からぴったりの小銭を探したり、端数を合わせようとする必要がないのだ。
持ってる小銭を全部機械に入れ、足りなかったら紙幣を入れればいい。
ローソンやNewDaysのように定員がお金を機械に入れる場合も同じだ。
持ってる小銭を全部渡せばいい。怪訝な顔をされたら「これを全部入れてください。足りなければ紙幣を渡します」と伝えればいい。
これで、財布の中もスッキリだ。10円玉が5枚とか、50円玉が2枚になることもない。
レジの支払いは、サッと済ませて、次に行きましょう。よろしくお願いします。
ところで、「そもそも現金主義はやめようよ。時代はキャッシュレスでしょ」という声があることは知っている。
私がそう主張しない理由は、私も現金主義だから。