死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

習慣化のコツ (かも)

先日の「ウォーミングアップの重要性」という投稿にレジンさんからコメントをいただきました。

 

レジンさんいつもありがとうございます。

 

そのコメントには「わかってはいるけどまだまだ十分にはできていません」とありました。

 

めっちゃわかります。運動前に十分なウォーミングアップをする習慣がなかなか身につかない。私も同じです。

 

これはたぶん、ウォーミングアップの話というよりは、習慣化の話ですよね。

 

習慣化は難しいという話。

 

私も何とかしたいので少し考えてみました。そして、いいことを思いついたので、ここに宣言して、これを機に私も十分なウォーミングアップを習慣化してみせます。

 

それは「遅くても30分前に到着する」という自分ルールの設定です。

 

私は今後、テニス開始時刻の30分前にはコートに到着することをここに宣言します。

 

この手の話は「意志が弱い」という話になりがちですが、むしろ意志の弱さを言い訳に使ってる気がしてきました笑

 

なのでここは、あえて思考停止して「とりあえず30分前到着」と決めてやってみます。

 

もしかしたら習慣化のコツにきづけたかも。それは「自分ルール」かも。知らんけど。

 

習慣化できたかどうかは、またそのうち経過報告したいと思います。

 

それではまた!