死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

息子の中学受験の結果

この記事が為になったという方は、是非こちらのカテゴリーの記事も読んでみてください。

* * *

 

息子の中学受験が終わった。全6校、7回の試験をやり切った。

 

合否を確認した順に、結果は以下だった。

 

  • 西大和学園     :合格
  • 灘         :不合格
  • 鎌倉学園 算数選抜 :合格
  • 聖光学院 一回目  :不合格
  • 開成        :不合格
  • 浅野        :合格
  • 聖光学院 ニ回目  :不合格

 

問題はこの結果をどう受け止めるかだ。

 

最難関校と言われる学校の結果だけを並べると以下となる。数字は偏差値だ。

 

  • 74 灘         :不合格
  • 72 開成        :不合格
  • 72 聖光学院 一回目  :不合格
  • 70 聖光学院 ニ回目  :不合格

 

全敗。

 

次に、合格した学校だけ並べてみる。

 

  • 68 西大和学園     :合格
  • 68 浅野        :合格
  • 64 鎌倉学園 算数選抜 :合格

 

素晴らしいではないか。

 

ただ本人は、最難関校のひとつに本気で通いたいと思っていた。だから彼にとってこの結果は敗北だった。

 

今朝が最後の合格発表だった。聖光二回目の合格発表だ。その結果を見て、彼は悔し涙を流し、私と妻はもらい泣きしながら励ました。

 

それでも、彼はやり切った。間近で見ていて、本当にそう思う。親に言われてではない。誰よりも、自分の意志でやり切ったのだ。

 

結果が出る前と出た後で、彼自身は何ひとつ変わっていない。素晴らしい人間のままだ。頭の先から足の先まで、これまで積み上げたものがしっかりと詰まっている。

 

合格以上にこの成長こそが中学受験の価値で、彼はそれを獲得した。

 

流した涙は悔し涙だったが、自らの意思で自分の限界に挑戦し、息子はそれをやり切った、美しい悔し涙だった。

 

夜、私が仕事から帰ると、彼は大好きな算数の図形の問題をいつものように解いていた。そして、これまで通りの笑顔で問題の解説をしてくれた。

 

気持ちの整理にはもう少し時間がかかるとは思うが、今日のこの結果には、必ず意味がある。彼は、この経験からまた大きく成長する。

 

私はそう信じている。