死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

死に方も重要

少し前に「人間が成長した方がいい理由」を書いた。

 

それは「愛してくれる人がいるならその人のために長生きした方がいいから」だと。

 

それが目的で、そのための手段が成長。長く生きるためには成長が不可欠だと。

 

ただ、その後に思った。

 

「今年死んだばあちゃんが長生きしてたけど、その世話をしてる叔父さん夫婦は大変そうだったな」

 

さらに、私のブログの読者の方からは、まさに今、親の介護で大変な思いをしているというコメントをいただいた。

 

つまり、長生きするだけじゃダメなのだ。

 

死に方も重要。

 

「元気な状態で長く生きて、子供に迷惑をかけないようにコロッと死ぬ」

 

それが人生のゴール、目的だ。そして、そのための手段がやはり成長なのだ。

 

どうすればそれを実現できるか学び、実行しなくてはいけない。死ぬまで、自分の力だけで生きていける必要がある。

 

そのために学び、行動を最適化し続けた方がいい。正しい習慣を身につけた方がいい。正しい食生活を送った方がいい。より適した環境を選んだ方がいい。

 

つまり、成長し続けた方がいい。

 

人生のゴールはイメージできた。それを今から実践する。

 

哲代おばあちゃんのように。