死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

ランキング上位者たちとの練習会に向けて

今日の夜は久しぶりにベテランJOPランキング上位者の集まる練習会に参加する。

 

今日は参加者の半分の3人がシングルス45才以上で前回の全日本ベテラン本戦に出場している選手たちだ。

 

この練習会ではいつも練習の質を自分が落としてしまっている気がして申し訳ない思いになる。

 

私の悪い癖でもある自己洗脳という話もあるが、そう思わされるくらいレベルが高い。

 

だから、頭の中を整理して臨む。

 

コートはクレー。相手もコートもいつもと違う。

 

こういう時に重要になるのが「見る」だと4日前に書いた。今日もまずそれに集中する。

 

次に重要なのが「運動連鎖」だ。

 

私の場合、この2つは不可欠。今日はひたすらその2つだけに集中することにする。

 

「見て、運動連鎖」

 

そうやって身体に覚えさせる。意識しなくてもそれが発揮されるようになるために。

 

この練習会に以前参加したのはちょうど5ヶ月前で、その時からかなり成長しているので自分がこの中でどれくらいやれるようになっているか楽しみでならない。

 

そういえば、目標としている神奈川県選手権大会のドローが出た。

 

一回戦の相手が毎年優勝している目標としている選手だった。

 

これまで3回、彼と対戦できるひとつ前で負けてきた経緯がある。だからこの形は不本意ではあるのだが、やっと出来る。それは素直に嬉しい。

 

番狂わせで大会を沸かせる。

 

そのためにも、今日のこの練習もいつも通り全集中する。