死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

内転筋の痛みが出なくなるほどの効果に感動

先日、試合ウィークが終わり週に3回取り入れている走り込みメニューを実施した時にわかったことを書き留めておきます。

 

この日、体調が良いと感じたので、100m坂道ダッシュをいつもの2本ではなく3本にしました。

 

それまでは、3本やってしまうと今年の1月に怪我をした左足の内転筋の違和感が出ていたんです。

 

けど、この日は出ない気がしました。それくらい身体の調子が良かったんです。

 

そして、実際に出ませんでした。これは本当に嬉しいことでした。

 

そしてすぐにその理由がわかりました。

 

10月26日の投稿「後足スライドランジを解説してみる」に書いた、正しいやり方に改善したからです。

 

スライドランジを正したことで、患部の筋肉を的確に鍛えることができたんです。そして、効果を早くも実感できたんです。

 

内転筋は、主に開いた両足を閉じる時に働く筋肉です。例えば、両膝でストレッチポールを挟みそれを潰そうとする時に働く筋肉です。

 

しかし、私の怪我の患部は、左右に開いた膝を閉じる筋肉ではなかったんです。

 

前後に開いた膝を閉じる時に働く筋肉だったんです。これも内転筋の一部です。

 

そこを的確に鍛えた結果、1週間くらいで効果を実感することができました。

 

とは言っても完治したわけではありません。引き続き、毎日実施している怪我防止ルーティン=朝トレを続けます。

 

それではまた!