死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

年頃の女子トークで鼻からコーヒーが出そうになった

昨日、行きつけのカフェで仕事をしていた時のことだ。

 

ふたりの少女が私の左隣の席に座った。ひとりは私服だが、もうひとりは可愛らしく袴を着飾っており、すぐに小学校の卒業式の後とわかった。

 

その日は、公立の小学校の卒業式が開催されていることを私は知っていたのだ。ちなみに、息子は国立の学校ということもありその10日ほど前に卒業している。

 

息子と同い年だというのに、女子はふたりでカフェを楽しむのか。結構いい値段のするカフェに子供の頃からふたりでお茶をしに行くなんて、とても良いではないか。

 

感心しつつ、すぐに仕事に戻った。しかし、その集中は長くは続かなかった。

 

少し経ってから、私服の子がこう言ったのだ。

 

私服「宮田[息子の下の名前]」

 

ん?!

 

唐突に息子のフルネームが出てきて私の左耳は一気にダンボになった。

 

この子、息子の知り合いか!?そうか、私服の理由は、息子と同じ学校だからだ。このふたりは学校が違うけど同い年なんだ。

 

それを聞いて、袴の子はこう切り返した。

 

袴「は?誰だよそいつ。顔も覚えてねー」

 

おいおい随分と汚い言葉使いだなぁと思いつつ、学校が違うわけなので言っていることは理解できた。このふたりは幼稚園か保育園が同じで、そこにいた共通の知り合いの男の子の話しだと思ったのだろう。

 

すると、私服の子がこう言った。

 

私服「ねえねえ、聞いて私の黒歴史。私ね、一年の時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮田に告白したの」

 

なんだとッ?!

 

お、おお。よいではないか。この子は、息子のことが好きで、告白までした。素晴らしいではないか。ん、で、そのお父様は今、君の顔が気になっておられる。ん、ぐ、み、見れん…ッ!

 

もう仕事どころではない。

 

ちなみに、その時の袴の子のリアクションは無言だ。知らない子の話をされてるのだから仕方ない。それでも私服の子は息子の話を続けた。

 

私服「今ね、宮田、足を骨折してるんだよ」

 

袴「へ〜、ざまぁ笑」

 

なんだと?やっぱり君はお口が悪いね。いやいや、そんなことより、君も息子のことを知っておられるのかね??

 

それから長い時間、ふたりの間には沈黙の時間が流れた。いや、5分もなかったのかもしれない。そして、袴の子が驚きの言葉を発したのだ。

 

袴「あぁ、宮田ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も好きだった」

 

お前もかいッ!!

 

危ない。口に含んでいたコーヒーが鼻から出そうになったではないか。

 

そうかそうか、あの「顔も覚えてねー」も「ざまぁ」も照れ隠しだったのか。私服の子も初めから共通の知り合いである息子の話をしていたのだ。

 

しかし、この展開は私服の子にとっては想定外だっただろう。ふたりの間には、再び沈黙の時間が流れた。

 

が、いつの間にかまたたわいのない別の話が始まり、最後も仲良く帰って行った。

 

お陰で仕事が中断したが、息子はどうやらモテているらしい。やるじゃないか。

 

この日の夜は、この話で家族で大盛り上がりとなった。これもふたりのお陰か。ありがとう。