死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

なりたいようになればいい

息子に発信するメッセージを考えた結果、一番しっくりくるメッセージが見つかったので、今回はそれを書き留めておく。

 

もちろん道徳的に許される範囲であることが大前提だが、私の考えの根本にはこれがある。

 

「本人が幸せなら、何をやってもいい」

 

だからこれまで息子には、事あるごとにこう伝えてきた。自分に言い聞かせていた節もあるが。

 

「お前がやりたいことをやればいい。やりたいことを自分で決めて、やりたいだけやればいい。パパはそれに口出ししない。約束する」

 

これが間違っているとは思っていない。この言葉が意味するもっと深い話を息子とはしていて、息子もそれを理解しているし、息子にはこの言葉が良い方に作用しているのは明らかだ。

 

しかし、一般的にはこんな疑問を持たれるだろう。

 

「え?子供がゲーム漬けとかYouTube漬けになってもいいってこと?」

 

それは私も「ノー」と考えている。

 

また、最近こんなことがあった。

 

息子が中学受験向けのテストで悔しい思いをしていた。赤点を取ったのだ。

 

「そりゃ人間なんだからそーゆーこともあるさ。そもそも1科目だけで他の科目は相変わらずめちゃくちゃいいし、そこまで落ち込まなくてもいいんじゃない?」

 

私から言わせればそういう感じなのだが、意外と堪えているように見えたのだ。

 

ここで親がどう声を掛けるかはめちゃくちゃ重要になってくる。

 

「そりゃ人間なんだから…」と言いそうになったがグッと飲み込んだ。

 

そこで考えた結果がこれだった。

 

「これまで通り、お前がなりたいようになればいい。そのために、今を楽しめばいい。パパは口出ししないし、お前がどうなっても、今と変わらずお前を愛しつづける。それは約束する」

 

これからは事あるごとにこう伝える。息子の耳にタコができるまで。

 

そして、本当に、息子がどうなっても、愛の大きさは変えない。もちろん、態度も変えない。

 

私のこの、息子への愛は、条件付きではないのだから。