死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

毎日やる重要性が理解できた

先日、パリに行ってきました。

 

自慢です笑

 

息子がサッカーをやっているのですが、本物を見せるのが目的のひとつで、パリサンジェルマン(PSG)のホームゲームを観てきました。

 

生メッシ、生ネイマール、生エンバペはエグかったです。次元が違う。特にメッシとネイマールには何度も唸りました。

 

試合内容もPSGが5-0で勝利し大いに盛り上がりました。

 

ちなみに、もうひとつの目的は妻の誕生日プレゼント。毎年この時期は飛んでます。

 

さて本題。

 

旅行期間中、5日間、毎日やってきたルーティン、通称「朝トレ」をしなかったんです。飛行機もホテルも狭くて、同じことをできるわけもなく。

 

そこで、いっそのこと何もしないでどう変わるか知ることにしたんです。

 

そしたら案の定、腰痛になりかけました。

 

私は股関節周り、特にハムストリングの硬さが原因で、腰痛や内転筋の怪我をしてきました。

 

やっぱり私のハムストリングは毎日ほぐして初めて健康な状態を維持できるというものだったんです。

 

何もしないとガチガチになる。しかも、パリは日本より寒い。

 

電車に飛び乗るために走る、それができませんでした。街を歩いていて内転筋の違和感も出て、痛みに変わりかけていました。

 

そして、今は帰国し2日が経っています。2日とも朝トレをしっかりやりました。

 

だいぶ日常生活が楽に感じます。気持ちも上がりますね。

 

ちなみに私、旅行前半のサッカー観戦が終わった頃から、早く日本に帰りたくて仕方なかったです笑

 

いや、国はどこでもいいんです。たぶん朝トレとテニスができればパリでもいい笑

 

しかし、今回はそれは叶わない。身体が痛みはじめていたし、帰国後のテニスにも支障が出過ぎるのはまずいなと。

 

今は、そのストレスから解放されてホッとしています。昨日の夜テニスできたし。

 

それではまた!