死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

ビジョトレ首振りが4往復の理由

ビジョトレはビジョントレーニングの略です。勝手に略しました。

 

ビジョントレーニングとは、目の運動能力を鍛える目のエクササイズです。

 

美女になるためのトレーニングを連想した方は期待はずれですみません。。

 

私は自身の経験からこれがテニスにとても有効とわかってから毎朝やっています。

 

先月「ビジョントレーニングをテニスに最適化する」という投稿をしました。

 

今回はその具体的な話、どう変えたかを書き留めておきます。

 

先月の投稿からいろいろ試してみてFIXしました。

 

ベースは次の動画のメニューです。

 

 

先月の投稿で、特にシングルスの場合、この動画にあるひとつめのメニューが重要だと書きました。

 

ひとつめのメニューは、一点を見つめたまま上下や左右に顔の向きを変えます。

 

テニスは動きながら動いてるボールを見るのでもっと難しいことをやっていますが、このメニューはその基本だなと。

 

そして、顔の向きを変えるとはつまり、首を振るということですが、この動画では、4往復となっていました。

 

例えば、顔の正面に腕を伸ばして親指を立てて、その爪を見つめながら左右に4往復首を振ります。

 

このメニュー(能力)が重要と考えたので、それを10往復やってみました。

 

是非、今やってみてください。10往復。

 

くらくらしませんか?

 

5往復でも少しくらくらします。4往復ならなんとかできる、4往復が人間に最適化された回数だったんです。

 

そこで、こうすることにしました。このメニューを最後にもう一回やる。

 

それからもうひとつ変えた点があります。

 

それが周辺視野を鍛えるメニューです。動画にある最後のメニュー。

 

正面の一点を見つめて親指を立てて前に伸ばした両手を上下や左右に開いて閉じてを繰り返します。

 

これは各3回となっていますが、5回にすることにしました。

 

結果的に動画の内容より少し増えましたが、要領を掴めば5分以内で終わるので無理なく続けられています。

 

テニスをやっていて「目が追いつかなくなってきている」と感じる人は是非試してみてください。

 

それではまた!