死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

ベテランJOPの神 比嘉明人選手の話

今回は次のYouTube動画に登場するベテランJOPの神、比嘉明人選手の話がとても参考になったので書き留めておきます。

 

 

それは次の2つです。

 

❶ 週2回くらいは10km走る

 

明言はしていませんが、どうやら距離ではなく時間で、1時間走っているようです。距離は体調によって変わり走れる時は13kmくらいになると。

 

「これでも減らした方。以前はもっと走ってたけど、トレーニングし過ぎて怪我をよくしていた。やっぱりこの年になると休むことも重要と学んだ」

 

とも話していていました。

 

❷ プロテインは1日2回か3回飲む

 

1回の摂取量はタンパク質20g分だとしたら3回で60g。

 

ググってみたところ、一般の人の1日のタンパク質適正摂取量は体重60kgでタンパク質60g、運動する人はその倍とありました。

 

食品大手のグリコが発信している情報なので、多めに見積もっている可能性はありますが、これを信じるなら私の普段のタンパク質摂取量はぜんぜん足りないということになります。

 

比嘉選手は小柄な選手ですが筋肉量を見る限り体重は私と変わらないと思われます。

 

そう考えると、少なくても比嘉選手と同じくらいプロテインを飲む必要があるということです。

 

いい加減、粉末タイプのプロテイン購入に踏み切らなくてはと。実はこれまでプロテインバーを毎日のように購入して食べていました。やっぱこれだと高くつきますよね。

 

それではまた!