死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

壁打ちの成果をコートで確認

壁打ちは本当にとても有効な練習と感じています。

 

何よりもまず、短時間でたくさん打てるのがいい。

 

テニスは感覚のスポーツなので、その感覚を何度も確認でき、再現性を高めて自動化できます。

 

ただし、必ずコートでもテストする必要があると感じています。その感覚を大切にするかはその結果次第。

 

やはり、壁があるのとないのとでは、心境なども違うので、本当にそれを試合に活かすことができるかは、コートで試さなくては判断できません。

 

そのテストでは、壁打ちで良いと思った感覚をコートでも再現でき、かつ、勝率アップにつながる可能性を感じとれたかを確認します。

 

一週間以上前に「ネットの白帯を基準にしてみる」と投稿しました。それはサーブの話で、壁打ちで気づいた新たな感覚でした。

 

その感覚をコートで確認しました。

 

練習試合などではまだ試せていませんが、ある一定の緊張感のある中で再現することができたので、改めて可能性を感じることができました。

 

ただ、実際の試合はダンロップフォートの新しいボールであったり、もっと大きなプレッシャーがあるので、そういった環境下でも再現できるかはまだわかりません。

 

この先1ヶ月くらいは、このネットの白帯を基準にするサーブの可能性を信じて、意識的に取り組んでいこうと思います。

 

それではまた!