死ぬとき笑う

だから、自分に正直に、自分のために。

神奈川オープン1R

6-1, 6-0

 

今さっき終わりました。会場が小田原テニスガーデンだったので電車でのんびり帰りながら、記憶が新しい内に書き残しておきます。

 

間もなく梅雨入りという話もありますが、今日は天気が良くて気温が高かった。

 

私の場合、こういう日に気をつけないといけないことがあります。

 

それがガットのテンションです。

 

昨日張り替えたので張り上がりのテンションは問題なし。ただ、それだけではダメなんです。当日が一番気をつけないといけない。

 

ラケットバックを日向に放置したらアウトです。

 

さらに、ペットボトルの冷たいドリンクを買ってはラケットと同じ箇所に入れてカバンの中を冷やします。

 

試合中はラケットバックをベンチの下に置きました。

 

今日はここまでやり切れたので打った時の違和感はまったくありませんでした。気持ちよくボールが深いところに収まってくれました。

 

さて、ガット問題はクリア。次はサーブ問題です。

 

試合の時はこの2大問題をクリアすることが私にとってはとても重要です。

 

昨日の「サーブ沼を卒業する」という投稿をしておいて本当によかったと思いました。

 

立ち上がりはしっかり集大成サーブを繰り出すことができました。

 

しかし、良くない時間帯もありました。

 

2ndセットに入ると追い風向かい風になる縦方向の風が吹き始め難しいコンディションとなったのです。

 

2ndセットの1ゲーム目の私のサーブで確か2本ダブルフォルトをして15-40。ブレイクポイントを握られます。苦手意識のある追い風です。

 

しかし、今日は紙一重で自分に打ち勝てました。その後、4本続けてサーブでフリーポイント。キープします。

 

私はこういう時スイングし続けます。入れにいきません。

 

このゲームが最大の山場だったと思います。ここを取られていたら相手は勢い付いて自分は良い気持ちはしないので2ndセットはシーソーゲームになった可能性は高かったと思います。

 

ちなみに、ストロークはいつも通り、「リズムと対話」を意識して良い状態を保てました。

 

それでも、たまに判断ミスをして、ディフェンスシーンでブン回してミスという瞬間があったのでそこは修正します。

 

ただ、最後にもう一回サーブで同じ過ちを犯します。。

 

4-0の追い風サービスゲーム。またダフォを量産し15-40。

 

ここもなんとかキープしますが、より強い相手でこんなことをしていては絶対に勝てません。これは必ず修正します。

 

この問題を解決するための合言葉はきっとこれです。

 

「謙虚に。ファースト」

 

ブレイクした直後や大きくリードしている時のサービスゲームは特にこれを唱えないといけません。

 

いや、唱えれば、できます。

 

明日は藤沢の県立スポーツセンターで準決勝です。頑張ります。

 

それではまた!